月別アーカイブ: 3月 2012

サヨナラ、酒飲みグラタン!

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU  BACON (サル・ベーコン) です! いつもありがとうございます!! 明日で 3月も 終わり・・・ まさに 3月は サル。 でした。 いつまでも衣替えしないわけにはいきませんので、 12月から “冬メニュー”として活躍してくれたワインの伴 「山芋とブルーチーズの酒飲みグラタン」 明日で 終了します! その名の通り、酒飲みさんに可愛がって頂いたグラタンでした。 クセのあるヤツながら、おかわりまで頂いたことがあったグラタンでした。 あっ、あと、 「自家製チョリソーと色々キノコのアヒージョ」 も、 多分 明日で 終了します! そういえば、写真に残してなかったなぁー ゴメンよ、チョリアヒ・・・ ↑ こちら ↑ 海老アヒは、まだメニューに残しますので、 明日、「アヒージョ 食べよっかなぁー」 というお客様は、 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | 1件のコメント

能勢便り 「週末は雨ばかり。」

2月の能勢合宿から早1ヶ月。 寒い能勢も、もうジャガイモの植付け時期なのに、 最近、金・土・日・・・と、週末になると雨ばかり(泣)。 雨だと、土がぐちゃぐちゃで、耕うん機もかけられないし、 畝立てもできないし、植付けも無理・・・ 先週末も 金曜から雨、土曜も一時雨 だったので、 昨日、予定していた ジャガイモの植付けは延期したものの、 気になって、ドライブがてら 様子見に。 1ヶ月たった土の上を歩いてみると、イイ感じにほぐれていて、 ところどころ、クローバーが顔を出してる♪ クローバーやレンゲなどのマメ科植物の根っこには、 大気中の窒素を地中に固定してくれる “根粒菌(こんりゅうきん)” っていう、イイ奴が住んでる! と 聞いたことがある。 今のうちにドンドン広がって、良い土にしといておくれー v(^O^)v 畑の奥の土手に、可愛い「つくし3兄弟」発見。 春ですねぇ。 というわけで、 次の週末こそ、晴れてくれよー! と願いつつ、 滞在時間5分程度で、あっさり退散となりましたが、 今日、週明け月曜の江坂の空は、「晴れ」スタートです☆ 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

回文の話

「羊羹 ほな 7本買うよ」 どうもサル・ベーコンのダイスケです。 7本は買いすぎやろ。 逆から読んでも同じ読みになるのを回文というんですよね。 子供の頃、「しんぶんし」とか「たけやぶやけた」とか 「世の中ね顔かお金かなのよ」とかよく言いましたよね。笑 僕がオオアリクイに似てるからって、「オオアリクイと行くリア王」とかね。 でも「王」は「オウ」なので違うやん!!って思ってましたよ。 誰が考えるのか、色々な回文がありますよね。 「うかつにダムをひく 国費を無駄につかう」 「禁煙だんだん延期」 「お菓子がすきすきスガシカオ」 「トマトとトマト」笑 なんてね。 数字では 「142+382×567=765×283+241」 なんてのも回文の一種ですかね。 答えも216,736で一緒ってね。 あ、明日は逆から読んでも「22」日ですね! サル・ベーコンの22日は夫婦の日。 逆から読んでも「ふうふ」 明日ご来店のご夫婦のお客様には、スパークリングワイン1杯プレゼントです☆ お店の誰かに「私たち○○夫婦です!」って言ってもらえればOKです! 「私たち酒飲み夫婦です!」とか、 「私たちラブラブ夫婦です!」とか 「私たち仮面夫婦です!」とかです。 あ、最後のはリアクションが難しいのでやめてくださいね☆ そして私、ダイスケは明日はお休みであります。 なんと、お店が営業してるのに休むというのは初めてなのです。 今後シフト制で休める体制をつくっていこうということです。 「よく働き、よく遊ぶ」ってのが大事ですので。 せっかくの休みなので何か美味しいものでも飲みに行こうかなと思ってます。 どこがいいかなぁ☆ 江坂で、安くて美味しくてガッツリ飲める店・・・・ そうだ!!! あそこに行こう!!!! ここに↓ 笑 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

他愛のない話

心の中で思いっきり 『あーーーっ!!』って叫んでみてください。 声に出さずに、思いっきり。 断言しましょう。 あなたは今、息を止めていましたね? はい、サル・ベーコンのダイスケです。 なんでなんでしょうね。 人間の体とは不思議なもんです。 有名な目の錯覚ですが、 この絵のAとBは 同じ色なんですよ。 信じられないですよね。 周りを全部隠さないと絶対に同じに見えないですよね。 あとこれは、真ん中の十字をずっと見てると、 周りのピンクが全部消えます。 こうゆうの大好きです。 トリックアートの作品展とか大好きです。 ところで話は変わりますが、今日はホワイトデーですね☆ バレンタインにお菓子をくださった方にはお返しを買っておりますので、 近々きてくださいね☆ 美味しいって理由だけで選んでしまったので、 賞味期限が19日までってゆう事を全く見ずに買ってしまいました!(笑) 基本的にノープラン男です、私。 まぁ19日過ぎた際には、私が美味しく頂いて、 またなんか買っておきます☆(笑) ぶっちゃけ自分も食べたいです、はい。 内容は秘密ですが、なかなか旨いやつなので。 本当はパイ菓子を買おうと思ってたんですが、 美味しさ重視にしてしまいました。 なんでパイかと言いますと、 ホワイトデーは 3月14日。 3.14 なので、π(パイ)かなと。 なんちって。 おあとがよろしいようで。 ではまた。 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

春、ですね♪

最近、Happyな報告を携えてご来店くださるお客さんが多い SARU  BACON (サル・ベーコン) です! 結婚が決まった! 新居、買った! 彼女、できた! 家、買ーた! 教え子が国公立に合格した! 無事、卒業が決まったので、司法試験が受けられます! などなどなどなど・・・・ これもその一つ! 先日、ダイスケが人生初のオペラ鑑賞に行って来た、 古瀬まきをさんが出演される NHK-FMの『名曲リサイタル』。 明日3月10日、19時20分からの放送でしたね。 全国放送だなんて! Big な Happy 報告☆ 結婚、新居、彼女、卒業、合格・・・ まさに、春、ですね♪ SARU  BACON からの Happy報告は、 レジ横に置いてある招きネコの5円玉が いつの間にか増えていたことです! どなたかお客さんが置いてくださったようです。 この一見、うちの店にはミスマッチな?招きネコ。 レジ横で コロンと転げてることも少なくないんですが、 ガブさんの大学時代のクラブのお仲間からの贈り物で、 当店の Happy Girl です♪ 皆さんも良かったら、お帰りの際に手をあわせる代わりに、 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | 2件のコメント

3月6日は「サルの日!」

3/6 サ ル この分かりやすい語呂をスルーするわけにはいきませぬゆえ、 毎月18日(3×6)の「サルの日」を、 今月は、明日、3月6日にします☆ お客さまの小さなハッピー、何にしよう? と話し合った結果、 今朝のブログに書いた「サル・ベーコンの使い方」を そのままセットにしちゃいました。 【 ポテサルセット!(命名:ダイスケ)】 ( ちなみに、ガブさんのネーミング案:サルポテセット!  ・・・腹ポテの猿みたいなんですけど・・・ で、即 却下。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⇒ 片手に 「樽生ビール」 1杯 (レーベンブロイ or スーパードライ) ⇒ 片手に 「焼ソーセージ」 4本 ⇒ 脇に 「ポテトサラダ」 1皿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ で、イイサル の 語呂合せで 1136円! 更に、 追加の 「樽生ビール」は、1杯 480円を … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

サル・ベーコンの使い方。

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU  BACON (サル・ベーコン) です! いつもありがとうございます!! 農園合宿後のサル・ベーコン、 ありがたいことに、非常に忙しくさせて頂いてます! そして、 当店のキャッチフレーズの通り(?) ガブガブと気持ちよく食べてくださるお客さんが多く、 嬉しい限りで 大・大・大歓迎♪ なのですが、 最近、ちょこっとだけ 気になってることが・・・。 “ちょい飲みづかい” をしたいお客様が、 何となく、使いにくい店になってやしないかしら? そもそも、 サル・ベーコンって、どんな店? 片手にビール、片手に焼ソー、脇にポテサラ、 のソーセージ酒場。  なんです。 ( 今、ジュリーの歌が 頭をかすめた方!  ハイ、ガブさんと 同じ over 40☆ ) 『 サル・ベーコン紹介 』 でも 書かせて頂いてるように、 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ