月別アーカイブ: 8月 2012

サルならぬカエル?!

もう9月になると言うのに… 残暑厳しい毎日です が、皆さん!! 美味しいビール呑んでますかー♪ 呑んべーカナイは変わらず毎日呑んでます(^w^) 昨日来店して頂いた常連Kさんに… 「そうだーカナイちゃん、好きなんだよねー、女子は好きな人多いなぁ」 隣の常連SさんYさんも加わり… 「なんで?? 生もイケるの??」 と、そんな話で少々盛り上がったので… 好きになった話を今回は書いちゃいます♪ きっかけは、ある大好きな雑貨屋さんが カエルをキャラクターに使った商品を出していて、 それがとっても可愛いかったんです それからカエルというキャラクターにはまってしまい… (^w^) 何でしょー、鳥獣戯画にもあるような人間くさい感じですかねー すっかりの虜にはまっちゃいました (*^^*) これだけ好きなので、人から頂いたりで、自然に集まり、 家には尋常じゃない量のグッズが… 来店して頂いているお客様の中にも絶対いるのでは… いや、何かにこってコレクションしている方々がきっと… と思い、日々そんな話をしながら接客させてもらってます(o^-^o) 長くなりましたが、好きな方がいれば是非お声かけて下さいね♪ では、本日も皆さんのお越しを楽しみに しっかり仕込み頑張りますので、 美味しいビールと焼ソーで、 今週のお仕事の〆というのは、いかがでしょう♪ あっ、当店の農園で生いました やっぱり生は・・・です 以上、カナイでした 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 … 続きを読む

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

「いうなよ」

枝豆が旬ですね☆ そういえば、 枝豆の種まき時期の5月頃、 コーナンで色々な枝豆の苗を見かけました。 「おやじの時間」 「パンダ枝豆」 「湯あがり娘」 これら、枝豆の名前ですよ!笑! いかにも家庭菜園をするオヤジ様を狙ったネーミングに ・ ・ ・ 笑えました。 その中で気になったのが「たんくろう」 “ 芳香と甘さの食味最高 ” と書かれた、 分かるような分かりにくいような説明も 惹かれるじゃないですか!? ちなみに、単品ではないのですが、 当店のメニューにも枝豆があります♪ 自慢の「モクモク盛り」の中のモクモク枝豆。 店頭ショーケースの後ろに鎮座する 燻製器の「くん太郎」で 1時間ちょっと燻製したモクモク枝豆です。 なので、 「くん太郎」で、枝豆「たんくろう」を燻製したら・・・? メニュー名 : 『くんたろう で たんくろう』 イケル! 売れる!! ウケル!!! というわけで、 ガブさんに植え付けをしたい旨、交渉しましたが、 「意味が分からん!」で、あっさり却下。 なんで、なんで、なんでぇーーー (>Д<) そんなわけで、 SARU畑では、「たんくろう」も … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

あっさりした話

サザエさんの苗字を知っていますか? はい、私は知っています。 サル・ベーコンのダイスケです。 フグタですよ! これを読んでくれている人のうち五人は、 イソノだと思ったハズです! ところで、 当店 10月にオクトーバーフェストを行いますが、 今は梅田でオクトーバーフェストが行われてるみたいですねぇ☆ 9月の半ばからは天王寺で。 そして、10月にサル・ベーコンというわけですか。 ふふふ。 まだまだオクトーバーではありませんが、 オクトーバーフェストだらけですね☆ さて、まだまだ残暑が厳しい今日この頃。 美味しい生ビールを準備して待っておりますよ! 今日も暑いのであっさりしたブログです! 今日はオクトーバーフェストの紹介の話。 ではまた! 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で 4分 → … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

オクラの Beer フリット☆

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! いつもありがとうございます!! 朝晩、風がいくらか涼しくなってきましたね。 でもでも、まだまだ、日中はギラッギラの夏☆暑ーっ!!! さてさて、今日は、火曜日。 先日書いた能勢の植田さんの野菜が届く日です♪ 今日 届いたのは、 水茄子・玉ねぎ・かぼちゃ・オクラ・・・ というわけで、今回は「オクラ」を Pick Up ☆ コチラ、先日、 植田さんの畑にお邪魔した時のオクラ畑。 結構、オクラ君、背が高いっ !! でもって、植田さんから届くこれらのオクラは、 写真右側の「丸オクラ」なんです。 スーパーなどでよく見かけるオクラは、 写真左側の断面が五角形の「角オクラ」。 沖縄では、昔から角のない丸オクラが栽培されているんだとか。 大阪でも市場などでは 「島オクラ」という名前で見かけたりもしますよね☆ この「丸オクラ」、 角オクラに比べてやわらかくて、 粘り気の中にやさしい甘みがあって、とっても美味しいんです !! SARU BACON では、樽生のレーベンブロイで溶いた衣で揚げる … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

ポテサラの話

暑い毎日ですが、皆さんバテてませんか?? 北海道出身の私は、かなり今年はバテ気味です・・。 でも・・・、ビールは美味しい季節ですよね〜。 仕込み隊長★カナイが、 今回は、人気メニューの「ポテサラ」の仕込みのお話 +美味しさをお届けしちゃいます。 びっくりされますが、 まずはしっかり大量のお芋さんの皮むきからスタート。 皮むきだけでも大変なんです。 そして大きな寸胴鍋で 30分以上コトコト煮ていきます。 茹で加減を確認しつつ・・、 (その日のお芋さんによって変わるので、 この茹で加減が本当に難しいのです。) 温かいうちに、自家製ベーコン、 各調味料を入れ、よーく混ぜあわせます。 この作業も意外にも大変なんです。 量も多い為、かなり力がいるんですよ〜!! 最後に玉ねぎを+して出来上がりです★ ポテサラは、お客様によく質問されます。 作り方や味付けなど・・・。 本当に一から作り、具材も味付けもシンプルで、 お芋さんの甘味がきいた、ビールに合うポテサラです。 なので、目の前で「美味しい!」と言って頂けると、 とても嬉しいですし、 心の中の私はガッツポーズです(^o^)/ 大好きな方も、まだの方にも、是非食べて頂きたいと思い、 今日の仕込みもしっかりと、 ランチスタッフのあっちゃん&おっちー、やったんと 頑張りますよ〜!! では、今日も美味しいビールと焼ソー、 そしてポテサラをご用意して、 お仕事帰りの皆さんをお待ちしています!! 以上、カナイでした 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU … 続きを読む

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

錯覚の話

なんか、動いてるように見えますよね? はい、トリックアート大好き、サル・ベーコンの大輔です。 なんか前にも書きましたが、騙し絵とか大好きです☆ けど、騙されるのは嫌いです。 『トマト祭り』は、大盛況で終える事が出来ました。 ありがとうございました! 最終日の後半はほとんど売り切れですみませんでした。 さっかく、いや、せっかく来てくださったのに、 食べれないのがあって申し訳なかっです。 自家農園のトマトだったので、どうしても数に限りがありまして。 途中で、説明の上で市販のトマトで代用しようかとの話も出ましたが、 そこは自家農園にこだわり、売り切れとさせて頂きました。 今回のイベントメニューを通常のメニューに入れて欲しい! と言われる声も多数あり、嬉しい限りです! 次は何と言っても 10月のオクトーバーフェストですね☆ 乞うご期待! ところで今日は朝からなにやらメールが。 うむ?? 当店スタッフのにっしんから。 『消防士試験、合格しました!』 またまたー。騙されへんよー! そんな簡単に受かるワケないやろー! えぇーー!!?? ほんまなん?? 消防士の試験、合格です!! 凄いなぁ、この子は。 消防士になる為にサラッと大学辞めて、早速受験。 バイトしながら勉強をして、 試験前々日くらいまで普通に働いて、 サラッと合格。 物凄い倍率だったんですよ。 試験後、足を骨折してバイトに入れない、 というハプニングもありつつ、今も松葉づえですが、 消防学校入校までには治りそうなので、よかったです。 波乱万丈ですが、とにかくこの就職難の中、公務員になれたのは凄い! これもサル・ベーコンで鍛えた コミニケーション力の賜物ですねぇ☆きっと☆ サル・ベーコンを卒業していくのは、寂しいですが、 これから大阪の困っている人達を … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

能勢の植田さん。

先月から能勢の農家の植田さんのお野菜を 週に1度、入れています。 正しくは、植田さんが直接、店まで届けに来てくれます☆ 我らの能勢のSARU畑☆ 将来的には、畑にかかりっきりの専属スタッフを1人付けて、 もっと色々な野菜を作って、お店でドンドン出していきたい!! なーんて、デッカーイ夢をもっていたりしますが、 今は、お店が休みの日曜に行くのが精いっぱい。。。 名物のソーセージやベーコンでは、季節感が出ない分、 季節感をちょぴっとでも野菜で出せると楽しいなぁー♪ という思いがあって、春の『アスパラ祭り』や、 今回の『トマト祭り』なんぞを開催してみたり・・・ ( ご来店の皆さま★ありがとうございました!! ) SARU畑の壮大な夢は、まだ何年も先になりそうなので、 まずは、今日、明日、来週 ご来店くださるお客様に、 ほんの少しの季節感を楽しんで頂くお手伝いをしてもらうべく、 能勢つながりで、植田さんの登場となった次第♪ SARU畑も勿論ですが、 植田さんの野菜づくりには、 農薬や化学肥料は一切使われていません。 大切にしていること 「食べている人の顔が見える野菜づくり」 だから彼は市場に野菜をおろすことなく、 宅急便で野菜を送ることもせず、 配達できるエリアを限定して、直接お客様にお届けするのです。 分かりますヨ、SARUチームは・・・ この頑固なこだわり (^з^) ちなみに江坂は、 その頑固な(?) 植田さんの配達限定エリアにラッキーにも入っている為、 毎週火曜、陽に焼けた彼が、 自分で育てた元気なお野菜を届けに来てくれます♪ 当店ではその元気なお野菜を、極力シンプルにお出ししてまーす☆ 例えば、先月のある日のメニューはこんな感じ。 「能勢の植田さんのキャベツのペペロンオイルがけ」 -アンチョビマヨネーズ添え- … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ