月別アーカイブ: 11月 2012

まかない日記 四食目

さて、まかない当番です。 どうも、サル・ベーコンのダイスケです。 何を作ろうかなぁと考えましたが、 お酒が好きな私はやはりお酒を使った料理です! じゃん! アサヒスーパードライで煮込んだ 「鶏肉とセロリのビール煮込み」 「豚バラとエリンギとさんど豆の赤ワインソース」 あと ドリンクで、洋ナシをアップルビネガーに漬けた、 「洋ナシ酢」ならぬ 「ラ・フラン酢」 ってな感じです。 お酢は殺菌作用もあるので、風邪を引きやすいこの時期に良いかなと! 当店のメニューにもお酢メニューがありますので、またお試し下さい☆ ほんの少しですが、今だけ限定のお酢メニュー 「和歌山有田みかん酢」もあります☆ なぜかというと、我が故郷、和歌山の両親から 有田みかんが箱で送られて来たからなのです!! 小ぶりですが甘くてとても美味しかったので、 少しお酢につけてみたらこれがまた絶品!! すぐになくなると思いますのでお早めに!! そんなにいっぱいあるならもっと漬ければいいじゃないか と思われるかもしれませんが、お客さんにおすそ分けしたり、 サルメンバーにもみかん好きが多かったりで、 もう全部完食してしまいました☆ 2日で1箱完食☆ 父さん、母さんに感謝です。 ではまた。 次のまかない当番はガブさん!! 楽しみです☆ 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

「フカフカからの~カチカチ?」

あっと言う間に今月も月末… 寒い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか? 早速 カナイは、先週末から風邪を引いてしまい、 かなり聞きづらい声で接客させて頂いたお客様には、 申し訳ありませんでした(>_<) 酒焼け? と思われましたが…(^_^;) 毎日呑んでますが、酒焼けではないですよ  こう寒いと、家から出るのが億劫になる時期ですよね~ なので、家でよく いろんな物をつくっています。 その一つではまってやっているのが、 「羊毛フェルト」と言うものです(^o^) 意外にまだ知らない人も多いのですが、 実は私のブログに度々登場している ↓ カエルの人形↓ が、そうなのです  このような、フカフカした羊毛を、 ニードルと言う専用の針で、 ひたすらしたい形にチクチクと刺して固めていくのです。 このニードルでチクチクやる事によって、 羊毛の毛が絡みあって、カチカチに固くなるんです~ これがハタから見るとかなり孤独な作業に見えるのですが、 やり始めると時間を忘れてやってしまいます(^_^;) 今まで、カエル、ネコと作ってきましたが、 次回はやっぱり………サルをと思って、 今少しづつですが制作中です  そのうちまたブログで、第二弾として 発表できればと思ってます(^_^) 今週末はぐっと気温が冷え込む予想らしいので、 皆さん、風邪にはお気をつけください  そして今月の〆に、 美味しいビール と 熱々ソーセージなんてどうでしょうか? お仕事疲れも吹っ飛びますよ~ 本日も皆さんのお越しを、 スタッフ一同、楽しみにお待ちしています(^O^)/ … 続きを読む

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

能勢便り 11/25 【後編】

【小屋部】の活動の合間に、 【野菜部】も活動。 といっても、今、SARU畑で活動しているのは、 「スティックブロッコリー」のみ。 草を抜くわけでも、水をやるわけでもない、 放ったらかし農法ゆえ、 恒例の観察といきますか♪ 2週間前 の観察時には、 小さい “花蕾” を発見できたので、 きっともう少し大きくなってるハズ!! なってる、なってる、大きくなってる! よーく見ると、わき芽みたいに、 小さな小さな “花蕾” が次々出てますぞっ!! へぇーっ、こんなふうに出るんですね。。。 分かりますか??? そして、この日の【野菜部】には、更なる観察ブツが!! ナ ・ ン ・ ト !!! これまた放ったらかしの原木から、椎茸が !!!!! おぉー、立派じゃないですか!! ここにも! ナント 美しいお姿・・・ 早速、収穫。 この日の収穫物☆ 少なくても嬉しい♪ そうこうしているうちに あっという間に17時前・・・ 今日は暗くなる前に撤収準備。 「あかん・・・ 全然進んでない・・・」 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

能勢便り 11/25 【前編】

11/18 以来の能勢入り。 本格的な寒さを前に、 活動回数が増している【小屋部】。 この日も、ガブさん一人作業。 借景の山の紅葉もピークを過ぎました。。。 この日は、気持ちのイイ秋晴れ☆ 雲ひとつないキレイな空に、 映える 飛行機雲。。。 さて、 まずは、ルーフィングの処理。 次に、屋根まわりにトリムを付けていきます。 が、 サスガ!! ざっくりキット。 長過ぎて、スポッとハマらない・・・ まぁ、カットすればいいんですが。 で、今度は、ハマった!! 小屋づくり・・・ こんなことの連続のようです。 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で 4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪ … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

P.S. 今日から 「海老ドリア」 復活~

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! いつもありがとうございます!! さぁー、11月も 残すところ あと1週間ですね。 (ひぃーっ!!! やばーーぃ!!!) さて、 ギリギリ土壇場でチカラを発揮するSARUチーム。 12月の季節メニュー☆試作会、熱を帯びてまいりました!! 眼力で突破なるか?! “やったん” 話力で突破なるか?! “ダイスケ” 笑力で突破なるか?! “カナイ嬢” ど ・ う ・ や ・ ら 「海老」 「ニンニク」 「舞茸」 あたりが、お目見えしそうデス☆ 最後は、自家製のシンケン(=ドイツ語で “ハム”)を前に、 まさかのダジャレ大会・・・ まさか・・・ 必要なのはダジャレ力?! いやいや、シンケンにやっておりますですよ。 では皆様も、11月ラストの1週間、 真剣にお仕事いたしましょう♪♪♪ P.S.  … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

まかない日記 間食

どうも、サル・ベーコンのダイスケです! さーて、私のまかないを作る時がきましたよー! と、思いきや、その前に 昨日、 釣り人Nさんに、釣れたてのタチウオを頂いたので、 少しご紹介! 以前には カツオを頂きまして、 タタキや塩タタキにして食べましたが、 めちゃくちゃ美味しかったです☆ 今回のタチウオも 釣れたてをすぐにシメて 持ってきてくださったので、鮮度バツグン! 最高に美味しかったです! 刺身 塩焼き バターソテー 煮付け(写真撮り忘れた) 骨せんべい と 余すところなく、タチウオ三昧でした☆ いやぁ、本当に美味しかったです! 大きいタチウオを二匹も頂きましたが、 食いしん坊のサルメンバーで ペロリでした☆ Nさん、本当にいつもありがとうございます☆ ごちそうさまでした! 私のまかないはまた次のお話。 ではまた! 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

まかない日記 三食目

どうも、サル・ベーコンのダイスケです! 昨日のまかないは、 当社の広報、経理、総務などを一人で引き受けている、 ハイパーメディアクリエイター・・・ ではなく、 スーパー事務員さんが担当です! そう、お店にスタッフとして立つことはありませんが、 ブログでは “saru” の名で 1番多く登場しております☆ 野菜ソムリエの資格を持っているので、 お野菜たっぷりのまかないとなりました! 蒸し鶏の隣には、蒸し野菜の金時人参とゴボウ。 セロリと三つ葉とグレープフルーツを使ったサラダに、 生姜の効いたつみれ汁と、 豪華なまかないとなりました! 美味しかった! ごちそうさまでした! そう、このハイパーダジャレクリエイターさん、 料理も上手なんです! そして、ダジャレも上手なのです!(笑) チラシやメニュー版なども 作ってくれているんですが、 季節の黒板メニューに、ちょいちょいダジャレを放りこんできます☆ しかし、いつもギリギリのメニュー変更にも しっかり対応してくれる敏腕っぷりで、 そのせいか、我々来月の12月の季節メニューも まだ確定できていないダメダメっぷり。。。(笑) 今日もまだ試作を作っている段階です。。。 と、いうことで、12月から黒板メニューが変わりますので、 無くなる黒板メニューもあるので、お早めに! そして、新作メニューをお楽しみに! ちなみに、来週は僕がまかない担当です。 頑張ります! ではまた! 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ