月別アーカイブ: 3月 2013

新しい季節☆

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! いつもありがとうございます!! 平年より1週間ほど早い桜の開花、そして見ごろですね。 今日はお花見にお出掛かけの方も多いのではないでしょうか?! お店のスグそばの江坂公園の桜も・・・ ほぼ満開❤ 我らサル・ベーコンも、冬から春へと歩みを進めねば!!! というわけで、 舞茸やごぼうのフリット、海老ドリアやにんにくポタージュなど、 冬メニューは、本日30日で最後!!! 来週、4月1日からは、春メニューに衣替えします (^o^)/ 相変わらず、ギリギリまで試作が続いておりますが、 ご期待ください❤ そして、今日で当分お休みに入る冬メニュー達を、 食べ納めしちゃってくださーい*\(^o^)/* 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

五十音の話

あいうえお かきくけこ ・・・ ・・・ ・・・ わ を ん 日本語の五十音というのは、 「あい」から始まり、 「をん」で終わるのです。 そう、子どもは一番初めに「愛」を学び、 最後に「恩」学ぶのです。 はい、ネットで見た上手い事ゆうたなぁって文章を ドヤ顔で書いてみました。 どうも、サル・ベーコンのダイスケです。 少し花粉もマシになってきましたかねぇ。 しかしまだまだ目が痛かゆいのであります。 僕の花粉症はとにかく目にくるようで。 通勤が自転車なので毎日泣きながら出勤です。 そこで、これじゃいかんと思い、 こないだ花粉症対策グッズを買いに薬局へ。 花粉症の薬を買いました。 レジにて 「ポイントカードはお持ちですか?」 「持ってません」 の、やりとり。 さて帰って薬を飲むかと思った所で閃きました。 目薬も買ってみよう。 もう一度 同じレジへ。 そこで驚愕の一言。 「ポイントカードはお持ちですか?」 いやいやいや。 2分前にポイントカードを持ってなかった私が、 今ポイントカードを持っているとでも?? まぁマニュアルで聞かないといけないんでしょうけどね。 近所のコンビニでは、かれこれまぁ300回くらい、 「ポイントカードはお持ちですか?」 「持ってません」 のやりとりしていますしね。 もう聞かれるのがめんどくさ過ぎて、 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

「もうすぐ春ですね~♪」

関東ではもう桜が開花したそうですねー だいぶ春らしくなってきましたが、 花粉症の方々はツライ(>_<) 時期で、 サル・ベーコンにご来店のお客様からも 花粉症の辛さのお話もちらほら聞きます(>_<) かく言うカナイも花粉症の為、コンタクトレンズが出来ず、 今週はメガネっこで勤務しておりますf ^_^;) 大阪も来週ぐらいでしょうか?桜の開花は… 桜の開花と言えば→お花見。 お花見と言えば→お酒(≧∇≦) 安易でまた、お酒話かいっ!と突っ込みされそうですが… f ^_^;) 可愛いらしいカップ酒を見つけたのです! きっとお花見にも、女子が一人呑んでも可愛く見えるはず… f ^_^;) デザインが懐かしの「サクラクレパス」で、 お酒は新潟の純米吟醸「麒麟」と言うお酒です! お花見に絶対合うと思いませんか (^O^)/ 女子が一人で呑んでもきっと絵になるはず… (^O^)/ 今年のお花見はこれを持って 近所の緑地公園で花見をしたいと思います 今週末はやっと暖かくなるようですよー (^-^) 今週も頑張った皆さん 〆に美味しいビールと焼ソーセージ、なんていかがですか? 当店のソーセージは燻製をかけた物とかけていない物とあります! いつも焼ソーセージなんだよなぁー、なんて方々も 他の種類のソーセージの食べ比べなんてのも楽しいですよー (^O^)/ ( ↑ 写真は、燻製をかけた “自家製 荒挽きフランク” … 続きを読む

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

能勢便り 3/18

2/13 以来の能勢入り、かな?! 先月の土作り合宿の際、 篠山のたね&苗屋さんでGet したジャガイモ  の植付けをしました! 昨年は、 キタアカリ1kg と アンデスレッド2kg を植えましたが、 今年は、特に好評だったアンデスレッドに絞って、3kg 45個で☆ 今年のタネイモは小さかったので、頭頂部だけ切り落として、 ( 頭頂部は芽が密集しているので、芽がいっぱい出て、  小さい芋しかできなくなるのを防ぐ為です ) 1穴に1個まるまま、株間 約40㎝で、贅沢に植えました!! ちなみに、アンデスレッドとは、 アンデス原産で、表皮は紅色、中身は黄色、 甘味が強いジャガイモです☆ それにしても、昨年の3月は週末に雨が多くて、 やっと植えられたのが4月中旬だったので、 今回は、超!! 優等生!!!!! あと、ラディッシュとルッコラ、フリルレッドの種をまいて、 スイスチャードとイタリアンパセリを2苗だけ植えてみました。 順調に育ってくれますように! 今シーズンの能勢の【野菜部】、期待できるかも♪ 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

沖縄の話 その2

サルブログへめんそーれ~!! どうも、沖縄帰り、沖縄かぶれのサル・ベーコンのダイスケです。 土曜日から2泊3日で妹の結婚式に出席の為、 沖縄に行っておりました! 天候にも恵まれ素敵な結婚式でした☆ 3日間を細かく書き出すときりがないのでごくごく簡単に。 初日、パイナップルパークという所で こないだブログに載せた「ピーチパイン」を発見!! しかし、庄内の豊南市場の倍の金額で販売されている事に驚愕!! 夜は沖縄に住んでいる友達に聞いた、 地元民もご用達の居酒屋さんへ! まずはドリンク。 「オリオンビールの生ください」 さらっとしていて南国にはぴったりだ。 さてフードをどうするべきか悩んでいると、 隣に完全なる地元のおっちゃんが座る。 店員さんとも沖縄弁で仲良く話す。 常連さんのようだ。 これはチャンス! 地元の人が食べるものは間違いないので参考にしようと 注文を聞き耳を立てて聞いてみました。 「生!」 なるほど、あえてオリオンビールと言わずとも オリオンビールの生が出てきました! 沖縄では 生=オリオンビールの生なのか。 よしこれからは「生!!」と注文してみよう。 フードは何をくるか? やはり、あっさり島ラッキョウや海ブドウから攻めるのか?? もしくはビールによく合うゴーヤチャンプルか?? 「ジャーマンポテト!!」 !!!? 「あと、さざえ一つ焼いて! あと、トンテキ!」 !!!!!!?? まさかファーストオーダー 3つのうち 2つはサル・ベーコンにもあるもの!! 確かに、前の黒板にジャーマンポテトとトンテキは書いてありますけど、 そこはその隣の「グルクンから揚げ」とかを注文して欲しかったです。。。。 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

本日、お休みです<(_ _)>

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! いつもありがとうございます!! 本日18日は、いつもなら毎月恒例『 SARUの日 』ですが、 3月は6日が “本ザルの日(?)” で、 本日はお休みを頂戴しておりますm(_ _)m 当店の定休日は日曜日ですが、 こうしてたまに(結構?!)イレギュラーなお休みもありますので、 毎月 トップページ の NEWS!!  と、 店内・店頭の【営業カレンダー】でお知らせしております☆ 宜しければ 時々チェックしてやってください!! 年度末の会社さんも多い3月。 ( SARU は2月ですが、まだ宿題が山積み・・・ とほほっ。) 何かと忙しいシーズンかと思いますので、 体調を整えつつ、また一週間、ガンバリましょう!! 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

「 通称リンドレ!」

最近 当店のブログをよくチェックして頂いている Kさんご夫婦さん(^-^) ご来店くださった際は、いつも感想を言って頂き、 ありがとうございますm(_ _)m 更に頑張らねばー〓と思いつつ、 最近 ダイスケさんと一緒でネタが…(>_<) 呑むアテの話か辛い話、はたまた嫁に行けない話とか f^_^;) ちょっと初心に戻り、 今回は仕込みネタを書く事に決めた〓カナイです(^O^)/ “自家製リンゴドレッシング” → 当店のどのメニューに使われているかご存知ですか? 実は「生ハムサラダ」のドレッシングとして使われています(^-^) 材料は… リンゴ、タマネギ、お酢、オイルなどを、 リンゴの粗さが残るようにミキサーで軽くまぜます。 最後にこっそりとお醤油も少々入れています。 お客様には、しっかりリンゴの味がして美味しいと好評です! 是非まだの方、いつもポテサラなんだよなぁーなんて方々も、 一度ご注文頂いて、リンゴドレッシングの美味しさを 味わって頂きたいと思っています(^O^)/ さぁー、今週の〆に美味しいビールと焼ソーセージ、 いかがですかー♪( ´▽`) 最近、樽生ビールに続く人気の黒ビール 「クロンバッハ・ダーク」と 「モンヒスホーフ・シュヴァルツ」の2種類☆ 是非こちらもまだの方々オススメです(^_^) では、週末も皆様のご来店を、 スタッフ一同 楽しみにお待ちしてます 以上、カナイでした 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! … 続きを読む

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ