月別アーカイブ: 4月 2013

祭りの後の話

4月28日、情熱大陸で、 ミシュランで日本人で最初に二つ星をとったシェフが出ている回を見て、 何か色々と考える事が多かった男、サル・ベーコンのダイスケです。 その二つ星の料理人の師匠は、三ツ星レストランのシェフなんですが、 色々と苦悩している弟子に、 「星にとらわれず、目の前のお客様をどうやって喜ばすかを考えて、 料理を楽しめ!」 みたいなことを言っていました。 結果、今年も二つ星を獲得したようです。 それは当たり前の事を言っているんですが、 自分が料理の世界に入ろうと思った時の事を思い出しました。 自分の父親は自衛隊や、消防士、救急隊をしておりました。 困っている人を助ける素晴らしい仕事です☆ 家で仕事の詳しい内容をあまり聞いた事はありませんが、 「目の前に困っている人がいれば、助けてあげればいい。」 と、幼い頃からなんとなく教えて貰っていたような気がします。 「できる事はしてあげよ」 我が家の家訓です。 そして、今でもその精神は自分の芯にあります。 父は困っている人を助ける仕事を全うされました。 本当に尊敬している人間の一人です。 そして、私は自分が将来を決める際に、 父に「困っている人を助ける、マイナスの状態を0にするよりも、 今幸せな人をもっと幸せにする仕事がしたい!」 といって料理人を志しました。 毎日、辛い状態の人と接していく事を 仕事とする強さがなかったのかもしれませんし、 毎日、アホな事を言いながら、 気楽に生きたかったのかもしれません。 母は商売をしており、 小学生の頃から ちょいちょい手伝いをしていました。 その際に今、目の前にいる人を幸せにする事の喜びを 知ったのかもしれません。 兎にも角にも、この情熱大陸で この飲食の世界で生きて行こうと思った時の事を少し思い出したので、 なんとなくブログを書いてみました。 今回の『アスパラ祭』は、おかげさまで大盛況でした☆ 来てくださったお客様は、少しでも幸せになって頂けたでしょうか?? もしできていれば光栄です。 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

『 アスパラ祭 2013 』 最終日☆

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! さぁー、4日間のアスパラ祭も、 本日、最終日!! 途中、売切れてしまう商品もあるかもしれませんが、 どうぞ、最後までお楽しみください!! 最終日の最後の〆は、 「〆のグリーンアスパラと海老のドリア」で☆ 旬のアスパラを、 ガブガブ 食べ尽くしちゃってくださーい (^o^)/ 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で 4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪ … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

「レナーニア・アルト」 売切れました!

本日、 『 アスパラ祭 2013 』 最終日ですが、 当初の予想通り、最終日を待つことなく、 超プレミアム樽生ビール「レナーニア・アルト」 昨晩の20時半頃に、売切れとなりましたー!!! ありがとうございました!!!!! ∴ 本日、 樽生ヒューガルデンホワイトが復活しております。 ホワイトアスパラ料理の代表選手 “オランデーズソース” ならぬ 「ホワイトアスパラのオランチーノ(俺ん家の)ソース」 ¥550 と、樽生ヒューガルデンホワイト☆ そんな1年に1度の楽しみ方も、オツでございます( ̄∇+ ̄)v 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で 4分 → … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

人気No.1 は?!

アスパラメニュー人気No.1 は、 和ロウソクみたいな・・・ コイツ ↓ 写真うつりが良くない・・・ コイツ ↓ ハイ、「豚巻グリーンアスパラの春巻」です☆ お客さんの目に どのようにうつっているのか、 カウンターに座って食べてみました。 揚げたてのアツアツ登場☆ (なんか一輪挿しみたいなんが来た!!) ちょこっと食べてみました。 (パリパリ!! 豚の塩気とアスパラがイイ感じ♪) (下の甘酸っぱいマヨネーズ系のディップも合う合う♪) 更に食べてみました。 (なんか キャンドルみたいになってきた・・・ ) 更に食べてみました。 (なんか 昔流行ったエアープランツみたい・・・) グラスの底に入った ディル入りの “マヨクリームディップ” に執着すると、 最後、アスパラが指でとれなくなりました (。□。;) そんなちょっと不具合?! のある 「豚巻グリーンアスパラの春巻」 ¥280 断トツの1番人気でございます☆ 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

アスパラの冷製ポタージュ☆

フタをして野菜をコトコト蒸し煮していると、 優しい 甘い香りが 湯気と一緒に漏れてきて、 贅沢な気持ちになります。 本日のアスパラのポタージュは、 ・ 長崎のアスパラ ・ 佐賀の新玉ねぎ ・ 鹿児島の新じゃが まるで九州祭り☆ 季節を食べる贅沢、デス。 アスパラは ビタミンたっぷり!! また、アスパラに多く含まれる「アスパラギン酸」は、 “肉体疲労時の栄養補給” をうたった 栄養ドリンクに使用されているように、 疲労に対する抵抗力を高める作用があります。 スープに興味のない男性諸氏も多いかと思いますが、 栄養ドリンクの代わりに、季節の野菜のポタージュ。 たまにはイイと思います!! ( ドヤ顔、失礼。) 本日、最終日の 『 アスパラ祭 2013 』。 仕上げに、美味しいオリーブオイルを少々たらし、 風味を一段アップさせた( ドヤ顔、失礼。) 「グリーンアスパラの冷製ポタージュ」 ¥300 お忘れなく♪ 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

『 アスパラ祭 2013 』 3日目!!

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! いつもありがとうございます!! アスパラ祭も3日目に突入したというのに、 「アのつく話」に気を取られ、 アスパラベーコンの紹介・・・ まだでしたm(。・ε・。)m 昨年のアスパラ祭で好評につき、今年も登場したのが 「SARU流 アスパラベーコン」 もちろん、ベーコンは自家製デス!! 本日分の仕込み完了☆ どんな感じで出てくるのかしら ?(´ε`*)? こんな感じで出てきます!! 長ーいまま 切らずに 豪快に 爪楊枝をブスブス刺したまま、出てきます!! なので、 フォークとナイフで 適当にカットしてやってください♪ 細いアスパラが いっぱーい!!! ※ 注)フォークで刺した後、爪楊枝を外して食べてください(・ε-。)☆ “サル・ベーコン” で “アスパラ祭” とくれば、 そりゃもう、コレがテッパンでしょう!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「SARU流 アスパラベーコン」 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

<続編> アのつく話

アスパラ男 降臨!! 遊び心 忘るべからず ( ̄ー ̄) 「あこがれるっす! ダイスケ師匠!」 「あぁー、ゆうやクン、君かぁー。 ほな、そのアスパラ色の台拭きで、 君の遊び心、見せてくれるか!」 「あ、雨宿り」 「あきまへんなぁー、使えまへん!」 「穴があったら入りたい・・・」 「アホか、そんなデカイ穴、無いわ!」 『 アスパラ祭 2013 』 2日目☆ 熱ーぃ男たちが、お待ちしとります!! 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で 4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪ 電 話 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ