月別アーカイブ: 5月 2013

むかん!

整理されていない画像フォルダから探しモノをしていたら、 1ヵ月ほど前に大阪駅周辺で撮った写真で手が止まる。 皮むき冷凍みかん「むかん」 むかんでいい冷凍みかん、むかん。 素晴らしい!!! コレ、出張土産に面白いじゃん! と何故か東京弁で妄想が始まり、 脱線してネット検索開始。 へぇー! ローソンでも売ってるんだ。 でも、江坂のローソンでは見たことないような・・・ 2個入り198円? おー、九州名物「しろくま」のたっぷりカップと迷うかも・・・ でも、1回 食べてみたいな・・・ そんなこんなで時間経過 ||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||| あかん!! 整理整頓、月末の事務仕事・・・ やっぱり、むかん!!! お店では、 『 二周年☆感謝祭 』のオニオンフライの盛り付け検討中♪ 一昨日はこんなだったけど、 今日はこんな感じ。 な・る・ほ・どー♪ どっちが、お客さん、喜んでくれはるかなー? どっちが、SARU っぽいかなー? じゃあ、これが出てきた時のお客さんの反応、ヨロシク! ↓ 一昨日ヴァージョン ↓ 今日ヴァージョン ダイスケ・・・ 演技派俳優には・・・ むかん! (^▽^;)! そんなこんなで 更に時間経過 |||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||| … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

ビールが安い話とワインの話

どうも、今週からやっと本格的に現場復帰しております、 サル・ベーコンのダイスケです。 体調も徐々に回復してきましたので、 今日は来週の月曜日から始まる、 『 二周年☆感謝祭 』のドリンクの話を少し。 今回はとにかく、ビールがデカイ!そして安い!! イベントの時のみ登場する 恒例の大ジョッキと特大ジョッキなんですが、 今回、この1300cc入る特大ジョッキが、 通常1300円のところ、 なんと、 980円! あちこちで開催されてるオクトーバーフェストでは 2000円以上で出されているサイズです。 通常の価格でもかなりお得なのですが、今回は破格です。 しかも杯数制限はありません! これは安い! 一杯でも十分満足できる量が入ってますが、 強者はどんどんお代わりをしてください! (ちなみに、過去最高は6杯飲まれた方がいらっしゃいます・・・) 700cc入るジョッキも680円と、かなりお値打ちです! 今回はこのどでかいヒューガルデンも 980円で登場! これまた破格です。 ヒューガルデンの価格破壊をしてしまいました、ダイスケ、 いや、サル・ベーコン!! 今回は二周年の感謝祭という事で、 お客様への日頃の感謝の気持ちを込めて、 サービス価格にさせて頂きました!! スモーク&ノンスモークの太いソーセージ 2種で200円というのも、 感謝祭ならではのサービス価格です。 皆様のおかげで無事に二周年を迎えられる事ができ、 本当に嬉しく思います! その気持ちをソーセージとビールをガッツリ食べて貰えるイベントで 還元できたらなぁと思い、今回のイベント内容になりました! とにかくビールがデカくて安いこのイベント、 私もお客さんで来たいと心から思っておりますが、 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

間もなく、二周年☆

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! 雨、降り始めましたね・・・。 傘、手放せませんね・・・。 さて、 『 二周年☆感謝祭 』 まで、1週間を切りました! 期 間 : 6月3日(月) ・ 4日(火) ・ 5日(水) 昨日から、店内の各テーブルに、 予告メニューを置かせてもらっていますが、 そろそろブログでも、ちゃんとご紹介せねば、ですネ☆ 以下、 ココロを込めてご用意させて頂く予定( ! )の 感謝祭Food & 感謝祭Drink デス♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■ 感謝祭Food ①  … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

能勢便り 5/23

5/12 以来の能勢入り。 この季節のお馴染、 草、もりっもりの景色。。。 中ほど手前の土が見えてる部分が、 10日前、ラディッシュ & ルッコラの種を蒔いた畝。 お天気だのみで水は一度もやってませんが、 ここ最近の夏日の中でも、 ちゃんと芽が出てますねぇー! エライぞ!! 喜んだのもつかの間、 ルッコラに花が。。。 キレイだけど、、、トウ立ちだわ (T△T) フリルレッドにも花が。。。 キレイだけど、、、トウ立ちだわ (T△T) こちら、ジャガイモ畑☆ ( って、どこが???) こちら、トマト畑☆ ( って、どこに???) さて、この日 のマスト作業は、 「トマトとトマトの間に “コンパニオンプランツ” を植えること。」 SARU畑は、除草剤や防虫剤などの農薬は一切使わないので、 草は生えまくるし、一般的には害虫もやってき放題。 そこで、“コンパニオンプランツ” といって、 お互いに良い影響を与えあう相性の良い植物を隣に植えることで、 病気にかかりにくくなったり、害虫を寄せ付けなかったり、 成長を促進したりする、らしいんです☆ というわけで、 毎年トマトには、これを実践しております♪ ちなみに、トマトの … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

ビール指数100☆

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! 今日も暑かったですねぇー!!! 大阪のビール指数、本日も文句なしの100でした☆ ( ナント 心躍る指数ヨ!! ) さて、今週のサル・ベーコンのドリンクは、 島根出身・元パティシェのナツが、 マイペース 且つ にゃぁー♪ な笑顔で担当しております。 まだまだ至らぬところ多々ですが、 ダイスケ仕込みの美味しいビール☆ は、お出しできているかな! と。 ( 本人談 (〃∇〃) それにしても、こう暑いと、 一瞬?!  食欲が落ち気味になる方もおられるようですが、 是非とも暑さに負けないよう、 更に熱いグッツグツのガーリックオイル煮、 New!! 「マッシュルームのアヒージョ」 ¥650 なんぞつつきながら、 ビール指数100の日々を楽しんじゃってください♪ 『 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

能勢便り 5/12

5/6 以来の能勢入り。 (アップするのを忘れてました m(。・ε・。)m ) 今日の大阪も真夏日でしたが、 この日の能勢も暑かった・・・ (〃´o`)=3 草、もりっもり。。。 ジャガイモの周りの草だけ少し抜いて、 またまた、ルッコラとラディッシュの種を蒔き、 未完成のまま傷んできた小屋の扉を補修。 仮のドアノブ&鍵を付けて、 少しだけペンキ塗り。 なかなか能勢に時間がとれないのが 悩みの種。。。 最後に、ルッコラ、フリルレッド、スイスチャード、 ラディッシュ約80個を収穫しました☆ ( ガブさん、バテてます?! ) “ 能勢の葉っぱサラダ ” 食べてくださった方、ありがとうございました!! 「濃くて美味しーぃ!!」のお声、励みになります☆ 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

入院の話の続きの話

髄膜炎・・・脳や脊髄の周りにある髄膜にウィルスなどが入って炎症を起こす病気 どうも、サル・ベーコンのダイスケです。 前回のブログをご覧になってない方は、前回の分からお読みください。 かくして私、ダイスケは強制入院させられました。 病院にご迷惑をかけると悪いので、病院名は伏せます。 5月16日 木曜日の出来事でした。 5月16日は「旅立ちの日」 松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日。 サル・ベーコンダイスケが病棟へ旅立った日。 ちなみに 31歳の誕生日の日でした。笑 さて、困ったと、まぁお店に事情を説明し、 スタッフに代わりに入って貰えるようお願いしました。 部屋は四人部屋。 皆さん、おっさん。60歳前後の方ばかり。 周りは先輩ばかりなので、失礼が無いように まずは病院ルールを把握しよう。 なになに、 テレビはイヤホンをつけて観る事。そして、イヤホン別売り。 やりおるな、まぁ買うしかないか。 携帯電話は電話コーナーのみ。室内は通話禁止。 なるほど、連絡手段はメールがメインになりそうだ。 その他もろもろありましたが、 頭が痛過ぎてあまり頭に入って来ませんでした。 その後、人生初の点滴というものを9時間くらい連続でされ、 身動きもとりづらいし不便やなぁと横になっていたら、 「ぷぅ〜〜〜〜!!」 !!? 確実に三人のおっさんのうち誰かのオナラです。 まぁ、最近こんな至近距離で、 おっさんのオナラを食らう事も無かったのでビックリしました。 まぁ、集団部屋なので当たり前ですよね。 って思ってたら一時間に一回か二回くらい、 あっちのおっさんが、 「ぷぅ〜〜〜〜」 こっちのおっさんが 「ぷぅ〜〜〜〜」 はぁ。。。 あとはあらゆる所から聞こえるゲップ、独り言。 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ