月別アーカイブ: 8月 2013

オクトーバーフェストの話

オクトーバーって10月ですよね?? どうも サル・ベーコンのダイスケです。 どうも最近、年がら年中、 あらゆる所でオクトーバーフェストをしておりますよね。 と、いうわけで行ってきました! 梅田のスカイビルで行っているオクトーバーフェストに! こちらは、日本初上陸らしい、 『アルコブロイ』 というビール。 爽やかなホップの香りと風味豊かな麦芽の香りが 夏にピッタリでした! それから、本場ドイツのオクトーバーフェストで、 人気 ・ 売上ともに No.1 の ビール 『パウラナー』 やはり、力強くて、旨い!! ついでに、ムール貝とソーセージも! 〆には 塩の効いた、プレッツェル! やはり楽しいですね、オクトーバーフェスト! 今週末までやっているそうですので、興味のある方は是非! 来月は天王寺で行われるそうです。 当店ではモチロン、毎年恒例、10月に行います! 乞うご期待! 今日はそんな話。 ではまた! 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

気温の話

こないだの日曜日、雨、凄かったですね。 どうもサル・ベーコンのダイスケです。 梅田もそうですが、江坂もかなり降ったようで、 お客さんがFacebookにアップしていた関大前の画像を見て ビックリしました! 車のタイヤ半分くらい水に漬かっていました。 完全に道路が、川。 漏電で停電したお店や、店内に浸水して大掃除をしいられたお店など、 江坂のお店も被害が多かったようです。 皆様のご自宅、職場は大丈夫でしたか?? さて、最近猛暑が落ち着き、少し過ごしやすくなった気がします。 こないだ見たテレビで興味深い特集をしておりました。 「気温と商品の売上について」 気温とコンビニやスーパーなどの商品の出数を 何年にも渡りデータをとっている会社があり、 そのデータの一部を取り上げている特集でした。 例えば、ドリンク類では、気温が25~30度ではお茶が良く出るのですが、 30度を超えるとスポーツドリンクが良く出るとか、 弁当類では、気温が25~30度なら冷たい麺類が良く出るのですが、 30度を超えると焼肉弁当やウナギなど、 なるほどなぁと思いました。 あと、おでんは、気温が何度というより、 前日よりも5度以上温度が下がると良く出るみたいです。 なので、おでんは真冬より、秋のほうが良く出るとか。 データというのは実にオモシロイ! ビールが気温何度で良く出るのかをやって無かったのが残念です。 きっと ビールが一番飲みたくなる温度とか湿度ってのが必ずあるはずなので、 業務用エアコンのメーカーにお勤めの方がもしこのブログを見ていたら、 リモコンに 「ビールが良く出る温度に自動調整してくれるボタン」 を搭載したエアコンの開発、ぜひ宜しくお願いします。 他にも、「かき氷ボタン」 や 「もつ鍋ボタン」など、 各シチュエーションに併せたボタンを搭載すれば、 色んな飲食店で爆発的ヒットエアコン間違いなしですよ! もちろん、「ソーセージボタン」 もお忘れなく!! 今日はそんな話。 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

『 トマト祭り 2013 』 最終日☆

こんにちは! 江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・ SARU BACON (サル・ベーコン) です! いつもありがとうございます!! くん太郎からモクモクの燻煙とともに出てきた ソーセージ屋らしい日常的風景の横で、 串屋さん? 的 風景。 ハイ、本日最終の 「能勢トマトの豚巻トマトの串焼」 仕込み、完了です!!! これまでの準備期間を思うと、 今日で終わってしまうのがもったいない気も・・・(泣) そんな最終日、最後のブログは 『ぽとりトマト』 について。 今回 大好評のカプレーゼ&串焼は、 どちらも能勢のミニトマトを使った一品です☆ この 「 SARU カプレーゼ 2013 」 -能勢トマトで作った 燻製トマトオリーブOil で- 何度となく繰り返された試作の中で、 この4日間の本番が一番美味しかったんデス。 その大きな一因が、能勢の『ぽとりトマト』の存在♪ SARU畑は不作だった為、 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

最終日の話

「 トマト祭り 2013 」 も 残すところあと一日! どうも、サル・ベーコンのダイスケです。 毎日毎日、トマト祭りの話ばかりですみません。。。 それも今日で最後ですので、少しお付き合いを。 本日で最後ですので、まだ食べていないメニューがあれば、 是非この機会に☆ どれも、自信作ですので☆ ちなみに今回のメニューは、 『 SARU カプレーゼ 2013 』 『 焼トマバーグ 』  が、私ダイスケ作でした! なので、この二つが沢山出るとニヤニヤしてしまいます。 が、今のところ、1番出ているのは ガブさん作の、 『 豚巻トマトの串焼 』 のようですね。。。 最終日、頑張って追い上げたいところです。 さてさて、開始二日間で売り切れてしまいました、 大好評 『 ドム・ケルシュ 』 本日、再入荷! 間に合いました!! 昨日は多数ご注文頂いてもお出しできなく、申し訳ありませんでした! 本日はご用意できておりますので、是非ご注文くださ〜い☆ さて、最終日!! … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

売り切れの話

昨日も大盛況、本当にありがとうございます! サル・ベーコンの宣伝部長こと、ダイスケです。 初日の出数もふまえ、多めに仕込んでいたのですが、 初日よりもフェストメニューがかなり多く出た為に、 閉店時にはほぼ完売しておりました。 でも、ほとんどピッタリ売り切れだった為、 お客様にはあまりご迷惑がかからなかったので良かったです☆ 3日目の本日は金曜日なので、 更にたくさん仕込んでお待ちしております!! ちなみに2日目の出数一位は、「豚巻トマトの串焼」!! 450円で4串! ボリューム満点、味も間違いなく美味しいです! なんと、「 シンプル イズ ベスト 」 とは、この料理を食べた人が考えたらしいです!! なんてことはまるで無いんですが、とにかく旨いです! 二位は、「saru カプレーゼ 2013」 初日の1位に引き続き、安定した人気です! 燻製香とトマトが本当に良く合います! 広辞苑で 「犬猿の仲」と調べたら、 「相性が悪い、仲が悪いさま」と書いており、 対義語が 「燻製香とトマト」となっているそうです。 なんてことはまるで無いんですが、とにかく旨いです! もちろん昨日も 「〆の丸ごとトマトゼりー」は、 22時頃には完売いたしました! そして 「ドム・ケルシュ」が、 40本すべて売り切れてしまいました。 今までのフェストビールの中でダントツの数がこの2日間で出たので、 三日目の本日は無いという事態に! すみません。 なので、急きょ発注をかけ直しました!! 明日の土曜日までになんとか届けばと思っております!! というわけで、フェスト3日目、 本日もたくさん仕込んでお待ちしております! 今日はそんな話。 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

トマトカレー、再び☆

SARU BACON の 裏・宣伝部長SARU、 「ちゃんと 食べなきゃ、ブログ 書けませぬー!!」 と、毎度の正論振りかざし、カレー 食べました (*^日^*) 昨年のトマト祭りで大好評につき、 今回、唯一の再登場メニューが 「〆の太陽のトマトカレー」 でございます!!! スパイスと玉ねぎ、香味野菜をじっくり炒めて、 水を一滴も使わずに作った、密かに贅沢なトマトカレーです!!! では、早速 (*^日^*) ご飯の中心に鎮座する太陽の周りに、 ルーをぐるぐると回しかけまして、 一口、また 一口♪ ほっほぉー (*^日^*) 口に入れた瞬間、甘さを感じるのですが、 トマトの酸味の後から、じわーっと辛みがやってきて、 気が付けば汗が・・・ それもそのハズ、実は密かに 結構な量の唐辛子が入っとります!!! 次に、トマトをぐちゃぐちゃに潰して、一口、また 一口♪ 写真のトマトはちょいと焼きが控えめですが、 実際には、もっとしっかり焼いてますので、 ぐちゃぐちゃと潰しながら 食べて頂くのが ◎ ルーの中に一緒に煮込まれているトマトとはまた違った、 フレッシュな酸味がプラスされて、2度 美味しい感じデス♪ 「〆の太陽のトマトカレー」 ¥777 トマト祭りの〆に、是非☆ … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

祭り初日の話

『 トマト祭り 2013 』 初日、大盛況でした! ありがとうございました! どうも、サル・ベーコンのダイスケです。 昨日 「限定」の話を書きましたが、 「〆の丸ごとトマトゼリー」 一日10個限定は、 22時くらいに完売させて頂き、 「豚巻トマトの串焼き」 も 早々に完売! 「焼トマバーグ」 は 閉店30分ほど前に完売! たくさんのご注文ありがとうございました! 売り切れで食べられなかったお客様、すみませんでした! 本日はもうちょっと仕込み量を増やしてお待ちしております! あと、40本限定の「ドム・ケルシュ」も 予想よりも好評、好調につき、 残り20本となってしまいました! 本日で完売してしまう可能性がありますので、 気になるお客様は、是非お早めに! 初日の出数トップは 「SARU カプレーゼ 2013」!! 上に乗っかってる燻製トマトが美味しいとの声が多数! カプレーゼが550円というのは結構安い値段設定ですが、 侮るなかれ! これはなかなか旨いカプレーゼですよ☆ 続きまして、出数の2位は 今回のメインディッシュ、 「焼トマバーグ」!! 「このハンバーグは秀逸や!」 との嬉しいお言葉をはじめ、 お褒めの言葉が一番多かったのもこの一皿! いや、今回のメニューはどれもかなり評判が良い気がします! 我々サル・ベーコン一同、この1年で少し成長できたのかもしれません。 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ