月別アーカイブ: 9月 2013

試作風景、ノゾキミ、ノゾキミ。

営業前の “オクトーバーフェスト 試作会” を ノゾキミ、覗き見。 ◆◇◆◇◆ ある日の試作風景 ◆◇◆◇◆ お祭り騒ぎのイカツイ料理に・・・ 皆、閉口気味・・・ 再出発を誓う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆◇◆◇◆ ある日の試作風景 ◆◇◆◇◆ 結局 この日も お祭り騒ぎ・・; 何よりの収穫は、 若手のユウヤが、試作会に参戦して来たこと♪ ( しかし、そのボリューム・・・ 試食の量ではあるまい・・・) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆◇◆◇◆ 昨日の試作風景 ◆◇◆◇◆ お題 「燻製チキンを使った秋のサラダ」 店頭の告知看板のデザインも仕込み中☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まだまだ検討の余地アリですが、 全体像が見えつつあります♪ 『 オクトーバーフェスト 2013 』 は、 10月8日(火)⇒ 12日(土)の5日間です☆ どうぞお楽しみに!! … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

能勢便り 9/22

9/9 以来の能勢入り。 秋晴れです☆ この日のマスト作業は 「ラディッシュの間引き」 2週間前に植えたラディ君。 しっかり芽が出てますねぇー (*^^*) 放置していたトマトの支柱を撤去したりもしつつ、 小 一時間後・・・ 間引き、終了☆ ん??? あんまり 間引けてないような・・・ The 貧乏性 (^ー^;)ゞ さぁー!!! オクトーバーフェストまで約2週間。 頑張れ、ラディ君!!!   頼むぞ、ラディ君!!! 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で 4分 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

オクトーバーフェストの話

半沢直樹、最終回でしたね。 どうも、サル・ベーコンのダイスケです。 なんか最終回、視聴率40%超えだったとか。 僕も録画して見ましたが、 役者さん達の演技がとにかく凄かったですよねぇ。 さて、三連休も終え、もう気がつけば9月も後半に突入です。 当店は10月8日〜12日までの間、 『 オクトーバーフェスト 』 を行います! なのでその準備でバタバタとしております。 前回のトマト祭りではフェスト限定ビール、 『 ドム・ケルシュ 』 を仕入れましたが、 思ったよりもたくさんのご注文を頂き、2日で完売となってしまい、 追加で最終日にもう1ケース仕入れるといった、 準備不足な展開になってしまったので、 今回はその失敗を活かし、 ってことで、倍近く 仕入れることにしました! 『 パウラナー ・ へーフェ ヴァイスビア 』 ヴァイスとは、ドイツ語で 『白』 という意味。 『へーフェ』 は 無ろ過。 パウラナーという醸造所の小麦を使った、 ろ過していない白ビールであります! 白ビールといっても、ベルギーの白ビールよりも しっかりとしたコクもあるビールです! 本場ミュンヘンのオクトーバーフェストでは、 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

絵心の話

私、絵が下手です。 どうも、サル・ベーコンのダイスケです。 先日、とある常連さん夫妻が絵を書いてくれました。 ことの成り行きは、旦那様は絵が上手く、 奥様は絵心が無いという話になり、 僕が、「じゃあサルと馬の絵を書いてみてくださいよ」と言ったのが発端。 まず、旦那様。 スラスラとあっという間に、こちら。 上手い。 何も見ずにこれは、かなり上手い。 さすがです。 続いて、奥様。 スラスラとあっという間に、こちら。 !!???? 飛んでる!!サルが飛んでる!! ということで、お二人の了承を得て、ブログに貼ってみました。 しかし、この奥様、字はかなり上手なのです。 見せてもらいましたが、達筆で、本当にきれいな字を書かれます。 みんな得意、不得意があるんですねぇ。 ちなみに僕は字も下手です。。。。。 今日はそんな話。 あ、この三連休の月曜日は当店お休みですので、 日、月連休となります。 宜しくお願いいたします。 ではまた。 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

営業前の試飲time♪

まだ “アイスボック” を飲んだことのないスタッフもいたので、 営業前に試飲。 「飲むメルセデスと称される・・・」 のダイスケ説明から始まり、 「ハッ、干しブドウみたいな香り!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 略 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ やっぱ 美味いなぁー! と ゴキゲンの面々。 営業中では貴重な(?) ↑ 中央 ↑ やったんのこの笑顔は、 アルコール度数 12% ゆえか??? 昨年 大好評につき、今年も仕入れました!! 『 シュナイダーヴァイス・アヴェンティヌス・アイスボック 』 ワインのような芳醇さを感じさせる、まったり濃厚な味わいは、 ビールというよりワイン??? 酔います!!  酔えます!!! むふふっ (●´∀`●) ソーセージに合わせると 「 美味いんです!」 というビールではありませんが、 秋の夜長に、たまにはこういうビールをじっくり味わうのも なかなかオツかと♪ そんなわけで、 本日、三連休 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

新メニューの話

docomo からも iPhone が出るみたいですね。 どうもサル・ベーコンのダイスケです。 今回も iPhone はどんどん進化していっており、 パスワードの代わりに指紋認証でログインできるんだとか。 カメラもなんか凄い事になってるのだとか。 新しくなっていくのは、なんとも楽しみな事です。 さて、当店サル・ベーコンの黒板メニューも新しくなっております! 『プチトマトのピクルス』 『ふんわりふわふわ白身魚のフリット』 『海老とアボカドのトマトソテー』 焼き野菜で、『山芋』 『かぼちゃ』 などなど。 続々と新しいメニューが参入しております。 楽しんでいってくださーい☆ あと、9月16日の祝日は営業しておりますので、 三連休最終日、新メニューをご準備してお待ちしております! 今日はそんな話。 ではまた! 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | 2件のコメント

能勢便り 9/9

8/18 以来の能勢入り。 久々に 気持ちの良い天気!!! ここのところ週末ごとに雨で、 畑仕事ができずでしたが、ようやくの秋晴れで、 ガブさん、週明けの遅番を利用し、能勢入りです♪ 週末の雨で土がまだ湿っていたので、 耕うん機はやめて、クワで耕すことに。 やわらかい良い土 ◎ この日のマスト作業は 「ラディッシュの種植え」 昨年は、オクトーバーフェストに収穫が間に合わなかったので、 今年は、満を持して(?) 3社のラディッシュの種を用意。 『 プランターで25~30日位で作れる!』 「 よっしゃ、頼むゾ!!」 「 しかも、プランター やなくて、畑に地植えやったら  “二十日大根” やねんし、20日で できるやろ!!」 種 「 無理 無理!! ムリなのは、昨年で実証済みやろ!! 」 「 ナニヲ ソンナニ 堂々と・・・ ほな、改名せんかい!」 種との会話、終了。 オクトーバーフェストは、10月8日から☆ オクトーバーフェストまで、あと29日!! 『 プランターで25~30日位で作れる!』 の … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ