月別アーカイブ: 11月 2013

冬メニューの話

能勢で畑仕事をして、筋肉痛が二日後にきて、全然動けません。 どうも、31歳、サル・ベーコンのダイスケです。 年々筋肉痛が遅れてやってくるようになりましたね。 そして年々12月がやってくるのは早くなっているような気がします。 もう11月も終わり。 1日は長いのに、1年はあっという間ですね。 と、いうことで、12月2日の月曜日から新メニュースタートです! 「洋風のおでん」 「山芋ベーコン」 「山芋スープ」 「焼き下仁田ネギ」 「生姜の効いた根菜ピクルス」 などなど。 牡蠣メニュー も引き続き。 そして、ワインのラインナップを一新。 ドイツのワインも入りますし、 ブドウの品種もかなりバリエーションが豊富になります。 どっしりとしたフルボディの赤も入ります。 もちろん2千円均一。 当店、ビールとソーセージの酒場ですが、 実はワインもかなりお得なメニューなんです。 そんなこんなで週明けの月曜日からは 色々とリニューアルされますのでお楽しみに! それにともない 「舞茸とチョリソーのアヒージョ」 や 「春菊と水菜と生ベーコンのサラダ」 なんかは 本日、土曜日が食べ納めとなりますので、まだの方は是非! そして、今日でやったんも仕事納めとなります。 ランチも ディナーも キッチンで良く頑張ってくれました。 お疲れ様でした。 今日はそんな話。 ではまた! 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

能勢便り 11/22 【後編】

15:00 後半戦☆開始! ガブさん、草刈りスタート。 ついこの間まで、荒れ放題だったこのスペース・・・ ウソみたいにキレイになりました☆ ナツは、人参の間引き。 手元の“あんちょこ”によると 「1回目の間引きは、発芽後30日位」 ⇒ 1ヵ月前に完了! 「2回目の間引きは、発芽後70日位で、株間が15㎝程度になるように」 とのこと。 思い返せば、種を蒔いたのが、9/9 あれから74日。 ここまで育った人参を、 大事に 真剣に 間引くナツ☆ 間引き人参、カワイイ♪ 「ちゃんと 人参ですねぇー!!」 感慨深げ。。。 次に、夏に作ったぼかし肥料。 間引きしてスッキリした人参の畝の両サイドに パラパラとまき、 土をかぶせながら寄せていき、 しっかりめに土をかけてやりました。 大きく美味しく育ちますように♪ ガブさんは??? デッキ張り、ラストスパート☆ では、採りたて(抜きたて?)の間引き人参を 食べてみたいと思います♪ どう??? 甘くて美味しーぃ!! どうですか??? ウマーイ!! 葉っぱの美味しさに 感動中・・・ 葉っぱの美味しさに 喉詰め中・・・ ( … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

能勢便り 11/22 【前編】

11/17 以来の能勢入り。 今月は 『能勢のSARU畑☆強化月間』 この日は、ナツ 能勢出勤日☆ 早速、作業着に袖を通し、収穫物を物色。 「コレ、椎茸ですか?!」 いい笑顔♪ ナツの椅子には、次なる収穫物が1株。 ( ・・・。) 12:30 作業開始! まずは、ウッドデッキの土台の材木に、 防腐塗料を塗り、 小屋の前面のペンキ塗りに移行したナツ。 ガブさんは、小屋側面のデッキ張りの続き。 「ナツ、頑張ってるか?!」 その時、事件は起こった。起こっていた。 「 じぇじぇ じぇー !!! (゚ロ゚;) !!! 」 ナツ、ペンキ塗りのローラーを、誤って床に・・・ 「ここ、ここ、ペンキ付いてるやんけ (;`O´)」 「・・・ 楽しんでやって!! って言われたんですけど、 緊張して 楽しめないんですけど・・・ ;^_^ 」 そんなこんなもありつつ、作業は進み・・・ 14:00 過ぎ 午前の部☆終了。 お昼休憩でーす!! ( … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

牡蠣ドリア☆

昨日のSARU BACON。 牡蠣を目がけて来てくださったお客様が多く、 22時前には、牡蠣メニューは “完売” でした。 ありがとうございます!! 売切れで食べられなかったお客様、 一時のピークで 入店いただけなかったお客様、 ゴメンナサイ!! 今日も 頑張って 仕込みます!! ドリアの写真をまだ撮っていなかったので、 解禁初日の昨日、撮ってみました♪ 旬!! 「牡蠣ドリア」 ¥650 グラタン皿からあふれてる・・・ コレ、SARU チームのクセ!! 男の料理でございます (^m^) 「カキが見たーい!!」 「了解!」 おぉー、新鮮な牡蠣が、 プリッと、コロッと、入ってますねぇー!!! 騒ぎにつられて、カキ好き登場☆   「ちょっと、ちょっと、ダイスケさん・・・」 「えっ、俺のカキが・・・」 一瞬で 完食!! ではでは、今日も Hot なメニューで、 皆様のお越しをお待ちしております (^o^)/ 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

牡蠣メニュー始めます!

saru さんと、ブログの内容が完全にかぶってしまいました。 どうも サル・ベーコンのダイスケです! この直前のSARUブログで書かれている通り、 11月25日の月曜日より、牡蠣メニューが始まります! 『牡蠣と白葱のアヒージョ』 『牡蠣ドリア』 両方とも650円です。 寒い冬に温かい牡蠣メニュー! 市場の仕入れ次第なので、数量限定ではございますが、 新鮮な牡蠣を毎朝仕入れに行きますのでお楽しみに! ではまた! 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で 4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪ 電 話 : 06・6310・3655 **********************

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

ヌーボー☆

といっても、ワインではありません。 最近のサルチーム、 12月からの冬メニューに向けて、 試作会が活気を帯びております!! その中から、本日25日より、 先行解禁しますヌーボーmenu☆ “牡蠣” でございます!!! 美味しくなってきましたねぇー (*^^*) 季節ですねぇー (*^^*) 「カキと白葱のアヒージョ」 ¥650 「カキドリア」 ¥650 牡蠣ならではの滋味が、 アヒージョのオイルに、、、ドリアのベシャメルに、、、 よくよく 染み出て・・・ 間違いなく美味!!! 本日25日(月)、17:30 解禁でーす (^o^)/ 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 : 「新大阪駅」より … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

行ってきました!!

「♪ 吐く息が白く光るとケムリみたいってハシャいだ~♪」 by スキマスイッチ 『冬の口笛』より。 と、スキマスイッチの歌詞にでてきますが 最近めっきり寒くなってきましたねー。 寒すぎてビールは飲めなくなってきましたー ということは全くなく、 ビール指数絶好調 サル・ベーコンのナツです。 こんな寒い夜には、ヴァイツェンが飲みたくなります♪ ってことで思いたったら吉日、ヴァイツェンを買いに、 島根にある地ビール館 『松江ビアへるん』 に行ってきました。 やはり、ここのビールはおいしいです。 フルーティですが、酵母が濃くバナナ香のきいた のみごたえのあるヴァイツェンでした。 私の中のヴァイツェンライキングベスト5入りです(笑) そしてこんなストラップも買ってしまいました(笑) これからも もっともっと 色んなビールを飲んでいきたいと改めて思いました。 皆様、ヴァイツェンが飲みたくなってきましたか? おすすめヴァイツェンが すぐ飲めますよ、サル・ベーコンで(笑) 当店に置いてます 「クロンバッハ・ヴァイツェン」 「カプツィーナ・ヴァイツェン」 も 私がオススメのビールです。 なまいきながら、二回目のブログで宣伝しちゃいました…汗 寒くなってきてビールはちょっとー… という方も、 ぜひ一度 飲んでみてください(*^^*) いやぁー、ビールってやっぱり いいものですねー。 ナツでした! … 続きを読む

カテゴリー: ナツの隙間ブログ | コメントをどうぞ