月別アーカイブ: 6月 2014

金・土 限定!!の話

もう6月も終わりですね。 一年の折り返し、早いですね。 どうも、サル・ベーコン江坂店のダイスケです。 今回は、この時期の金曜と土曜だけ 登場するメニューのご紹介。 『能勢の新にんにく、丸まま一個焼き』380円 そのままのネーミングです。 普通のにんにくは通常、 干して乾いた状態で売られますが、 この時期には、乾く前の、畑から採れたて のニンニクが、少量ですが 出回ります。 乾いていないので、水分が多く柔らかいのが特徴。 百合根のような食感で、香りも良いです☆ 今回は能勢産のものを 丸ごと豪快に焼いております。 皮ごと口に入れて、中身をツルっと吸って、 お召し上がりください。枝豆を食べるように。 味付けはシンプルに塩味です。 ニンニクには、夏バテの話にも出てきた アリシンという酵素が多く、 ビタミンB1の吸収を良くしてくれます! ですので、ソーセージなどの 豚肉料理との相性も抜群! また、アリシンは23種の細菌、 6種の真菌、病原酵母、サルモネラ菌を 殺菌する効能があります。 この酵素は、ペニシリンと同等の 抗菌効果をもつという研究者もいます。 とにかく体にいいのです! 古代エジプトのピラミッド作りに従事した人達も、 忍耐力と筋力増強、疲労回復のために 毎日にんにくを食べていたくらいです。 また、聖書の時代からにんにくは、 種々の病気の治療に使われてきました。 ま・さ・に、夏バテ予防に 最適な食べ物!! とはいえ、まぁやはりニンニクは 匂いが少し気になる方も多いかと。 あと、新ニンニクは数が少なく、 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

キュウリ

最近はすでに 7月のような暑さを感じるようになりましたね。 今日なんかは 更にじめじめしていたり。。。 どうも サル・ベーコン江坂店の 暑さとじめじめには 滅法弱いユウヤです(><)/ 今日はそんな暑さとじめじめ対策に キュウリをご紹介しようかと思います! キュウリはよく「世界一 栄養がない果実」 なんて言われますが、 実はこの暑さとじめじめと言う分野においては かなりの優等生さを発揮するんです!!笑 まず、キュウリの 約90%は水分です。 熱中症にはこまめな水分補給が有効です。 ちょっと「水ばっかり飽きたなー」なんて時には キュウリが 一番です!笑 その水分の中には毒素排出効果もあるそうで、 腎臓結石を溶かしたりもするそうですよ!笑 そしてキュウリには、身体を冷やす効果があります。 これは内からも外からもだそうで 食べてよし! パックにしても good だそうです。 この暑い夏、キュウリパックをして寝れば 顔周りが涼しくなって保水にもなるなんて、 一石二鳥ですね☆笑 他にもいろんな成分が入っているキュウリ、 「世界一 栄養がない果実」なんて ギネスに載っていても食べないよりは 無限倍お得じゃないですかね ♪(^^)/ サル・ベーコン江坂店では、 植田さんが能勢で作ってくれたキュウリを … 続きを読む

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

西天満店も、

一昨日の江坂店に続き、 本日より、黒板メニュー変更です☆ 今日はまかないで、 自家製のイベリコ豚ベーコンの端っこで、 ビールが飲みたくなる!!  ウマぁーイ!!  塩焼ソバ を作っていた奥ちゃん♪ 黒板メニューに、塩焼ソバはありませんが (^w^) 「焼き空芯菜 (にんにく×オリーブオイル)」 「水茄子のオイルマリネ×生ハム」 「3種の夏野菜の Beer フリット」 など、 ビールが飲みたくなる!! 夏野菜 のメニューを追加して、 皆様のお越しを、お待ちしておりまーす (^o^)/ 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン)西天満店 ********************* 住 所 : 大阪市北区西天満5丁目13-7 近江ビル1階 交 通 : 各線 「梅田駅」または、地下鉄 谷町線「南森町駅」より … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

能勢便り 6/17

6/15 以来の能勢入り。 前回、夜の闇に阻まれて途中で断念した、 「じゃがいも (アンデス) 」の草抜きをし、 「色々トマト」の芽かき & 誘引。 前回、間引きした際、 土寄せまで手が回らなかった「五寸人参」 の土寄せ ( 右側半分 ) 。。。 ここまでで  Time  over. まだまだ作業はあるけれど、 なかなか時間に余裕がなく。。。 そんな中、本格的な夏を前に、 色々トマト☆ぐいぐい成長中です!! トマトの隣の畝に 勝手に生えてきたじゃがいもが、 今年 種芋を植えたじゃがいもより、 大きく成長…  面白いなぁ。 では、また (^o^)/ 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ******************* <江坂本店> 06・6310・3655 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

夏バテの話

だんだん本格的に暑くなってきましたね! どうも、サル・ベーコン江坂店のダイスケです。 夏本番になる前に、 夏バテについて少し調べてみました。 夏バテの症状とは、 食欲減退、疲労感などを感じる事だそうで。 そのまま放っておくと、 秋の始まる頃にはなんとなくヤル気が出ないという 倦怠感に悩まされてしまうそうです。 では、何故 夏バテになるかというと、 ビタミンB1 の 消耗が原因の一つのようです。 ビタミンB1 は、発汗による消耗が著しい。 暑いとついつい食べてしまうアイスや ジュースの糖質の分解で、 大量のビタミンB1 を 消費してしまう。 などの理由で、ビタミンB1 が 少なくなると、 夏バテになるのだそうです。 では、どうやって、予防するのか。 やはり、夏といえば、ウナギ!! ビタミンB1 が 豊富で、夏バテにもってこいです。 が、欠点が少し。 まず、高価。 僕もウナギは大好きですが、最近 高いのがネック。 あと、栄養面でいくと、ビタミンC が無いのです。 ビタミンC は、B1 に 次いで疲労回復に重要で、 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

黒板メニュー変更の話

夏ですねぇ! どうも、サル・ベーコン江坂店のダイスケです! 黒板メニューが、 夏メニューに少し変更しております! 『3種の夏野菜 の Beerフリット』400円 甘長、ゴーヤ、ミョウガと、 3種類の夏野菜を、 ヒューガルデンホワイトで溶いた衣で 揚げております! 焼き野菜『空芯菜』380円 ニンニクとオリーブオイルのソースが かかっております。 今が旬の空芯菜をシンプルに!! アンチョビの塩味が隠し味です☆ 『水茄子のオイルマリネ × 生ハム』450円 こちらも旬の水ナスを使ったシンプルメニュー! 大阪の夏といえば水ナスですよ!! 暑い夜にさっぱりと! ビールにもよく合います! 今回は、この三品が新登場です! どれも、 『ザ・夏』 『ウィズ・ビール』 のメニューです! ソーセージと、 夏野菜と、 ビール!! これらがあれば 夏もなかなか楽しいものです! 今日はそんな話。 P. S.  江坂店はもう新メニューは登場していますが、 西天満店は準備中です! 近日中には登場しますのでお楽しみに! ではまた! … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

毎週火曜は、能勢の植田さんの野菜の配達日☆

というわけで、 植田さんより Message が届きました☆ 「カラスも大好き? ズッキーニ」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 春野菜は大失敗でしたが、 やっとこさ夏野菜が収穫できてきました。 その第一弾がズッキーニです。 毎年、ぎざぎざの葉っぱで かゆくなりながらの収穫でしたが、 今年はなんとなく肌がかゆくならない気が。。 抵抗性がついてきたのでしょうか。。 いよいよ ズッキーニが豊作になってきました。 この後、インゲン、きゅうり、そしてナス、 ピーマン系と続いて夏野菜の登場予定です。 そんなズッキーニが今年は初めて カラスの被害を受けています。 まだ若いズッキーニにはあまり手をつけず、 いい大きさのズッキを狙い打ち。 今年はグルメなカラスにも 狙われるようなズッキーニができたのかと、 うれしくはないけど、 カラスに認めていただいたような。。 そんなズッキーニを今週もお届けします!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いいですねぇー (/^▽^)/ 楽しみですねぇー (/^▽^)/ そんな能勢の植田さんの 「カラスも大好き? ズッキーニ」 今日か 明日あたり、江坂店&西天満店 両店にて、 隠れメニューで 登場しまーす!!! 自家製ソーセージ+炙りベーコン … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ