月別アーカイブ: 7月 2014

土用の丑の日の話

どうも、サル・ベーコン江坂店のダイスケです。 土用の丑の日ですね! 土用の丑の日といえば、鰻!! 一説によれば「丑の日に『う』の字 が附く物を食べると夏負けしない」 という風習があったとされているらしいです。 鰻以外には、瓜、梅干、うどんなどなど。 ウインナーは入ってませんかね?? ※ 当店のソーセージはウインナーではなく、   ニュルンベルグ風だったり、   フランクフルトだったりですが。 というわけで、「う」のつく野菜、 瓜の仲間、キュウリですよ! そう、毎週火曜日 恒例の 植田さんのお野菜、届いております! その中にキュウリも届いております!! 植田さんのキュウリは、 昔ながらのイボイボの歯応えの良いキュウリです! シンプルに冷やしキュウリで! 他にはトマトや、ナス、万願寺とうがらし、 ピーマン、などなど。 どれも毎週火曜日に、 即日完売してしまうほどの人気野菜です☆ お楽しみに! 今日はそんな話。 ではまた! 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ********************** 住 所 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

あぶり

梅雨が明けて暑い日が続きますね。 もぅ、しょーがなぃですね (><) 猛暑日だけに! ( ☆∀☆) そんなしょーもない事を言ってる サル・ベーコン江坂店のユウヤです。 ここ最近は暑くて、暑くて 身が炙られるようですね。 そう! 今日は「あぶりベーコン」の話です。 最近、ベーコンを焼くって仕事が増えまして、 日々 美味しいベーコンを作っています。 ガブさんがソミュールというのに浸けて 下準備を終えた肉を、芯温を測りながら、 温度が上がり過ぎないように火入れして、 気温に合わせて乾燥・燻製する仕事です。 こんな感じにお肉を吊るして、 煙をかけていきます。 2時間後、、、 完成です! このお肉を更に1日休ませて 味を落ち着かせます。 そうして出来たベーコンの塊を 厚めにスライスして炙ってお出ししています。 サル・ベーコンへお越しの際は 是非、あぶりベーコンをご注文ください (^^)/ 勿論、ほど良く冷えたビールと アツアツのソーセージも ご一緒に (* ̄∇ ̄)ノ 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU … 続きを読む

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

能勢便り 7/24

7/20 のアンデスレッド収穫の日、 この娘の間引きまで手が回らなかったのが、 心残りでした。。。 で、間引きに能勢入り。 随分、スッキリしました☆ 大きくなぁーれ !!! そして、グイグイ来てるトマト達。 観察&収穫いたしましょう (^o^)/ 病気に強く、多収穫との前評判、 「ガンバ」というミニトマト。 確かに、ガンバっておりますねぇー。 だから「ガンバ」なんでしょうか? イタリアのトマトブリーダーの マウロさんという方が、 日本人向けに開発したという 「ロッソナポリタン」 チビ茄子のような可愛いカタチと、 優しい甘さが特徴です♪ 変わり種の「黒トマト」 この色… どうも食欲をそそりませぬな。 お味もボヤッとしていて… イマイチ。 「フルーツゴールドギャバリッチ」 というオレンジ色の中玉トマト☆ コレ、皮が厚くて、何だかトマトっぽくない フルーツのような優しい甘さ。 食べた感のあるこのサイズ… ガブさんの今年のお気に入りデス☆ “ どっさり実る!” とのキャッチに惹かれて植えた こちらも中玉タイプ「ルビーノ」 ん??? 中玉というより、 ミニトマトのイメージですが・・・ こちらも中玉! 「シンディースイート」 甘みと酸味のバランスが … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

ビアフェス大阪!

こんにちは、 西天満よりビール大好きナツです (*^^*) 今日は先日行った 『ビアフェス大阪 2014  in 京セラドーム』の レポートをしたいと思います! ビアフェスとは、 アジア・ビアカップ入賞ビールを含む クラフトビール、海外ビールを 入場料だけですべて試飲可能という ビール好きにはたまらないイベントです! 出展ビールはなんと、120種類以上!! まぁ入場料が 5000円と少しお高いですが 好きなだけ飲めますからね! 私が一年の中で、一番楽しみにしていた ビールイベントです (*^^*) 一杯が、50cc なので、 沢山の種類を試飲できるのも いいですね! ヴァイツェンマニアとしては やはりまずヴァイツェン攻めで沢山飲みました! 初めて飲むヴァイツェンもあり、 テンションあがりっぱなしです! その結果、めちゃめちゃ好みなヴァイツェンに 出会いました (*^o^)/ 『胎内高原ビール』です! これはさっそくお取り寄せですね! そして、次は変わったのも飲んでみようと これを飲んでみました 『スイートバニラスタウト』。 デザートビールなんて! って思ってましたが、うま~いです! (*^o^)/ … 続きを読む

カテゴリー: ナツの隙間ブログ | コメントをどうぞ

アンデスレッド、って?!

ジャガイモの原産地は南米アンデス。 「アンデスレッド」は、 その原種の血を引く、赤い皮が特徴の ジャガイモです。 赤い皮は、アントシアニンを含み、 黄色の肉質には、βカロテンが 多く含まれているんだとか。 でんぷん含有量が多く、 粉質ホクホク系のおじゃがデス☆ ちなみに、アントシアニンと言えば、 疲れ目の予防・改善と、抗酸化作用ですね! そんなわけで、 赤い皮がキレイ☆ というのもありますが、栄養的にも、皮付きのまま素揚げが Good ♪ ちなみに、この「アンデスレッド」 スーパーや市場でも、 あまり目にしないと思いますが、 とっても生命力が 強い品種で、 ( SARU畑で、今年 植えてない畝から、   勝手にあちこち生えてきたのも、その証拠☆) 貯蔵しておくと、スグに芽が出てくるんだとか! ( = 長期保存には不向き   ∴ 流通に乗りにくいのかもしれませんね。) そんな生命力の強い野菜を食べて、 パワーが出ないわけがありません!!! というわけで、 SARU畑のパワー 野菜 「アンデスレッド」 今週いっぱい分くらいはあると思いますので、 … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

能勢便り 7/20

7/16 以来の能勢入り。 先日の「五寸人参」に続き、 収穫のタイミングを計っていた 「 じゃがいも(アンデスレッド)」。 3連休、初日の土曜は、 雨が少しぱらついたので、 どうなることかと思いましたが、 中日の日曜は晴れ☆ 少々ハードなじゃがいも掘りは、 ガブさんを伴って、夕方に♪ お馴染、草の海でございます (^-^;) 草を抜き抜き畑に入ると、 ↑ じゃがいも看板 ↑ 発見 (^o^)/ では、まず1本。 イケそー \(^^\)(/^^)/ ではでは、ガブさん!! ヨロシクお願いしまーす (^-^)ノ゙ 15分後。 既に、汗だく。 昨年よりイイ感じ♪♪♪ 30分後。 汗ボトで 掘り終えたガブさん。 なんか、ちょっと 痩せましたネ (*^m^*) 疲れた時の水分補給は、 畑のトマトで♪ その後、トマトのお世話をし、 トマト横の畝の草を刈り・・・ そんな頑張るガブさんに、ご褒美が! … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

西天満店より、

カッシー Message を お届けします☆ 「 植田さんの野菜は、まだ届いておりませんが、 本日、西天満店には能勢のSARU畑より アンデスレッドが届きました! アンデスレッドは、中身が黄色く、 皮は薄くて赤色の男爵に似たジャガイモです! ホクホクとした食感で、 甘み旨みが強いのが特徴です! 今回はシンプルに皮付きのまま フライにして焼塩でどうぞ☆ 数量限定ですのでお早めに!」 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン)西天満店 ********************* 住 所 : 大阪市北区西天満5丁目13-7 近江ビル1階 交 通 : 各線 「梅田駅」または、地下鉄 谷町線「南森町駅」より 徒歩7~10分♪ 電 話 : 06・6312・3655 *********************

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ