月別アーカイブ: 4月 2015

レバーケーゼの話

どうも、 サル・ベーコン江坂本店のダイスケです。 西天満店のアスパラ祭のブログを見ていて、 いいなぁと思っている、江坂のみなさん、 朗報です! 5月7日から始まる、 江坂本店でのアスパラ祭に先駆けて、 『アスパラのレバーケーゼ』が、 本日 30日 (木) より、 江坂本店 限定、数量限定で登場です! ちなみに、7日からのアスパラ祭では登場しない、 いわゆる予告メニューです☆ レバーケーゼとは、 肉類を挽いたものと、香味野菜およびスパイスを 長方形の型に入れて蒸し焼きにした食べもの。 ミュンヘンでも良く食べられる、 ドイツ風ミートローフです。 レバーケーゼはドイツ語で、 肝臓を意味する「レーバー (Leber) 」と チーズを意味する「ケーゼ (Käse) 」 という単語を組み合わせたもので、 元々はレバーとチーズ以外のあらゆる物を 混ぜてつくったと言う意味なんだとか。 今回は、メイン具材にアスパラを使い、 チーズやパプリカなども入った、 ガブさん特製のアスパラレバーケーゼです! アスパラ祭の告知メニューという事で、 一人前 380円、とサービス価格です☆ 僕も食べましたが、めちゃくちゃ美味しい! ドイツで食べたのより、ずっと美味しい!!! こんなに美味しいなら、 … 続きを読む

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ

「西天満店 『 アスパラ祭 2015 』 3日目☆」の巻。

まいどです! サル・ベーコン西天満店のカッシーです! 昨日は、祝日で天気が良かったのもあって、 昼飲み & 昼アスパラ祭のお客様が 多くいらっしゃいました☆ ありがとうございます! さて、今日は3日目。 西天満店に江坂本店から 強力助っ人が来てくれました! あんちゃんです!イェイ!! そのあんちゃんが仕込んでいるのは、 今フェスト、ダントツ 一番人気の 「肉巻アスパラフライ」☆イェイ!! この肉巻アスパラフライ、 ディルソースが入ったグラスに 丸ごと一本 刺さって、 見た目のインパクト抜群! 皆さんビックリされるので、 こちらも「よっしゃ!」って感じです☆ 勿論、味もバッチリで、 ソースに香草と酸味がしっかり効いていて、 一本食べれば、アスパラ食った! の満足感アリアリですよ^_^ そして今日は、ナツも西天満店で バリバリ頑張ってくれます! 今日も快晴、ビールが旨い! それでは西天満店、強力打線で 『 アスパラ祭 』 3日目、 いっっちゃうぞバカやろー!!! 蛇。 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = … 続きを読む

カテゴリー: 酒と料理と時々… KC日記。 | コメントをどうぞ

神々の食事

皆様、おはこんばんちは♪ 『アスパラ祭』で スーパー盛り上がり中の サル・ベーコン西天満店のおくちゃんです (^∇^) そうです、アスパラ祭、 始まってますよ!(^∇^) やはり祭りはいいですねぇ♪ いつもと違う店内の雰囲気、装飾、 そして料理… さて、今回はアスパラ祭のメニューの中で 「シュパーゲルズッペ」 (ホワイトアスパラのポタージュ) をご紹介したいと思います!(^∇^) なぜかって~? 実はズッペ担当は、 おくちゃんだったからです (^∇^) はじめは、 緑のアスパラポタージュの開発からでした。 色合い、濃度、味のバランス… 温かいの、冷たいの… 試行錯誤を重ねていました。 何回目かの試食のときに 「 シュパーゲルズッペ 作ってみて!」 というお声がかかり、 そこから、シュパーゲルズッペ への チャレンジが始まりました。 シュパーゲルズッペは、 今くらいの時期、ドイツのどのレストランでも 季節メニューで提供されるくらい、 ドイツ人にとって馴染み深い、 ホワイトアスパラのズッペ(スープ)です。 ドイツに惚れ込み、 リスペクトしている身としては、 なんとか美味しいものを作ろうと あの手この手で試作を重ねました。 … 続きを読む

カテゴリー: おくちゃんのミーツブログ | コメントをどうぞ

「ちょこっとT.K.G☆」の巻。

まいどです! サル・ベーコン西天満店のカッシーです! 昨日 4/28 から、 西天満店で始まっております! 『 アスパラ祭 2015 』 昨日もたくさんのお客様にご来店頂き、 ありがとうございました! さて、 今日は数あるフェストメニューの中から 蒸しアスパラ ~自家製マヨネーズ & 温玉燻製醤油に付けて~ のご紹介! こちらの専用の蒸し器で、 フレッシュなグリーンアスパラを 蒸しあげます! 今回のメニューのなかでは、 旬のアスパラを一番シンプルに味わえる お料理となっております☆ しかし、この蒸しアスパラ。 シンプルですがソースにはこだわりアリなんです! サルの「自家製マヨネーズ」は 勿論マストなんですが、 もうひとつのソース「温玉燻製醤油」! コレが美味いんです☆ ちょっとええ卵を使っての温泉卵の黄身に、 自家製の燻製醤油をイン! 蒸したアスパラをつけて食べると クセになる旨さで、イチオシです☆ でも、このソース。 アスパラをつけたあと、結構 余るんですよね~。 勿体無いですよね~ ( … 続きを読む

カテゴリー: 酒と料理と時々… KC日記。 | 2件のコメント

西天満店 『 アスパラ祭 2015 』 2日目☆

日本でも旬を迎えている グリーンアスパラガスですが、 ヨーロッパの春の訪れを告げる野菜と言えば 「ホワイトアスパラガス」 (ドイツ語ではシュパーゲル) ドイツやオランダをはじめ、 ヨーロッパの広い地域で食べられていますが、 なかでもドイツ人たちの愛好ぶりは 群を抜いているんだとか! 少し前の記事になりますが、 『ナショナル ジオグラフィック』がセレクトした 特別な旅を紹介する「一生に一度だけの旅」に、 南ドイツの アスパラ祭り が 紹介されているので、 ちらりと覘いてみてください♪ そうなんです、今、まさにドイツでは、 アスパラ祭が開催されてるんです!! ちなみにドイツで、 シュパーゲル(ホワイトアスパラ)が 市場に出回るのは「4月中旬から6月24日まで」 と限られているので、 その間は、マルクト (朝市) でも、スーパーでも 新鮮なシュパーゲルが山積み☆ レストランでも、この時期は特別に、 「Spargel karte」( karte=メニュー) といって、 ホワイトアスパラを使った 期間限定メニューが加わるんだとか o(^-^)o 行ってみたぁーーい !!!  この時期のドイツー !!!! と、思われた皆様☆ … 続きを読む

カテゴリー: Saru ブログ | コメントをどうぞ

ほっこり

本日の営業中 常連さんが 何か真剣に ごそごそと あら、可愛い また 明日からも 頑張ろ~っっっと 江坂本店 毎日 一歩前進 いっっちゃうぞバカやろー!!!の 安ちゃんでした 自家製ソーセージ+炙りベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン)江坂本店 ********************** 住 所 : 吹田市江坂町1丁目18-18 えさかパークビルディング1階 交 通 :「新大阪駅」より 地下鉄 御堂筋線で 4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪ 電 話 : 06・6310・3655 **********************

カテゴリー: あんちゃんの○×○× | コメントをどうぞ

祝日、やってますよー!の話

どうも、 サル・ベーコン江坂本店のダイスケです! 限定でお出しした、 能勢の『若ゴボウのビールフリット』 大好評でした! 根っこは香ばしくて美味しいし、 茎はあっさり! 葉っぱは苦味があり、ビールに合う! これ、黒板メニュー入りもありかもしれません☆ さて、サル・ベーコンは、 江坂本店、西天満店 共に、 本日、祝日、元気に営業しております! ゴールデンウイーク中のお休みは、 5月3 〜 6日までがお休みです。 今日は、通常の祝日営業をしておりますので、 月末の締めにサル・ベーコンで ソーセージとビール!! 楽しんでください! 今日はそんな話。 ではまた! 自家製ソーセージ+自家製ベーコン +ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ! ソーセージ&麦酒 SARU BACON(サル・ベーコン) ******************* <江坂本店> 06・6310・3655 <西天満店> 06・6312・3655 *******************

カテゴリー: 看板男ダイスケ日記 | コメントをどうぞ