明けましておめでとうございます!<続々編>

正月三日。
「かまどの神様」で知られる 宝塚の清荒神に初詣に行った、
SARU  BACON  申年生まれの BOSSザル・ガブです。

さて、店を作る時の初心の話のつづきです。

店のイメージを具体的にしていく頃、
相方のお腹に、子供がいることが分かりました。
今日、相方が食べたものが、子供の骨となり肉となっていることを、
リアルに感じました。
自分だってそう、人は皆、食べたもので カラダができてますよね、
脳だって 目だって 足だって・・・。
なので、コンビニの弁当やカップ麺でできたカラダより、
ちゃんとした野菜や肉でできたカラダの方がイイに決まっています。

ずっと以前、テレビで見たのですが、
男子フィギュアスケートの高橋大輔選手は、
勝てなかった当時は、毎日、コンビニの唐揚げ弁当だったそうで、
技術の向上と同時に、毎日の食事を、
栄養士さんに作ってもらう弁当に切り替えるようになってから、
スタミナも付き、力も付き、勝てるようになったそうです。
細かい記憶はあやふやなのですが、
食べることを大切にすることで、良い仕事ができるねんなぁー!
と思った記憶があります。

前回、
“食べること” を大切にする店を自分でつくろう! と決心した、
と書きましたが、
では、具体的にどういう店なのか?

ここで、自分のとるべき道が 一つ決まりました。
「 全て 手作りしよう!」
主婦の皆さんには、ひょっとして当たり前のことかもしれませんが、
案外、飲食業界において、
この「全て手作り」は、めちゃくちゃハードルが高いんですよ!

少し面倒で、かなり大変だけど、
食べて美味しい、カラダにも美味しい料理を作ろう!
食べた人が、「明日から また 頑張って仕事をしよう!」 と思えるような店を作ろう!

そんなわけで、サル・ベーコンの料理は、
名物の「ソーセージ」も 「ベーコン」も、
肉をカットして 荒く挽いて 腸詰めするところからの手作りですし、
人気の「ポテトサラダ」は、
ジャガイモの皮をむいて 茹でるところから始めるし、
ガブおすすめの「ちょこっと 海老フライ」は、
海老の皮をむいて 塩をふって、オーダーが入ってから 衣をつけて揚げるんです。

だから、お客さんが幸せそうな顔で 「 美味しい!」 と言ってくれた時、
大変な分、スーパー Happy な気分になれるんです・・・ つづく。(By ガブ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です