サル畑に集合!!の 話

どうも、
サル・ベーコンのダイスケです!

先日、お休みを頂いた 春分の日は、

社員全員で 久々に 行ってきました、

我らが サル畑!!

全員で行くのは 年に数回なのですが、
今年は あいにくの雨予報。

畑仕事をするには
厳しいかなぁと思っていましたが、
日頃の行いが良いからか、
ほぼ 雨は 上がっておりました!

早速、班分け。

土は 雨を吸っているので、
残念ながら、耕すのは 諦めて、

腐葉土の遠投大会からの

腐葉土撒きと、

 

ぼかし肥料作り!!

サル畑では、
市販の化学肥料は 一切 使わず、
自然の菌の力を活かして、土を活性化する
「ぼかし」といわれる肥料を
毎年 仕込んでいます!

まずは、
乳酸菌や酵母、光合成細菌などが
含まれている “EM” と “とうみつ” を 使って、

EM希釈液を作ります!

そして、ガブさん、

得意げになにやら見慣れないものを・・・

なるほど、

この什器に、ぼかし肥料の材料の

・米ぬか

・油かす

・有機石灰

を入れて 混ぜるというわけ!

おお!

今まで 全て手作業でしたが、
これは便利!!
いっぱい作れます!!

最後に、EM希釈液を少しずつ 回しかけ、

しっかり混ぜこんだら

この青い容器へ!

この容器、密封度がとても良く、
ぼかし肥料 に 最適なハズ!

Jr. にも 空気抜きを手伝ってもらい、

 

ぼかし肥料100キロ、完成!

なにぶん 初めての道具達なので、
上手くいくかは ドキドキです!

 

そんなわけで、

畑仕事は 早々に切り上げ、

次は、お楽しみの バーベQ へ GO!!!

今日はそんな話。
ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です