能勢便り 1/20

12/23 以来の能勢入り。

今年もやはり【小屋部】から Start !!

佐川急便さん、到着☆

何かが運び込まれております。

ガブさん、参戦☆

2100mm × 38本!!
キレイなサイプレス材 (豪州ひのき) です☆

ガブさん、、、またまた何かおっぱじめるつもりですな!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期 【野菜部】は収穫物がありませんので、
もう一つの畑へ移動♪

じゃーん!!

ハイ。
隔週で、能勢からお店に野菜を届けてもらっている、
植田さんの畑です☆

「白菜」!!!

こうやって、丸めてしばって
畑で寝かせることで、甘みが増すそうです。

それにしても、まんまるい白菜!!!

今年、植田さんが実験的に作っている
「白首大根」を少しわけてもらうことに☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ちなみに、コチラが
日本の大根の9割を占める「青首大根」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

違い、、、分かりますか???

そうなんです!
青首大根は、地上に顔を出してますよね!
この部分が、光にあたって淡い緑色になるので、
青首大根なんですね♪

対して、地上に顔を出さない白首大根は、
抜くのが大変。。。

なので、スコップで掘り出します。

ホントは、もっと大きくなるんだとか。

ありがとうございまーす\(≧∀≦)/

そして、次の収穫物は・・・

何でしょう???
この地面を這うような 力強い葉っぱは!!!

おぉーっ!!!   スゴーーイ!!!

ロシア民話の「おおきなかぶ」 みたい!!

植田さんも小さめのものをもう一つ。

コレ、鹿児島の特産品の「桜島大根」だそうです。

コレ、まだまだ小さい方で、
大きいものになると30kgぐらいになるんだとか!!(●ω●;)

大きく育てるには、火山灰土のような土壌が適している為、
能勢ではそこまで大きくならないようですが、
それでもデカイ!!

ちなみに、ギネスブックに認定された
“世界一大きい大根” なんですって!!

「 大きい方を お店に飾ってください!!」

とのことでしたが、
いえいえ、食べてみます、食べてみたいです!!

ありがとうございました\(≧∀≦)/

以上、植田さんの畑より
【野菜部】がお送りしました☆☆☆

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です