ケルシュの話

どうも、イヌ年生まれのサル・ベーコンのダイスケです。

犬猿の仲という言葉がありますよね。
仲が悪いということらしいです。

桃太郎とキジは大変だったでしょうね。

さて、以前 『アスパラ祭り』 の際に
ドイツのデュッセルドルフの伝統的なビール、
アルトビールをご紹介しました。

そのデュッセルドルフと犬猿の仲と言われる街があります。

デュッセルドルフから電車で30分ほどの距離にあるケルンです。

このケルンとデュッセルドルフは、
サッカーや政治の場などで常に睨み合っている関係で、
距離が近いにも関わらず、
お互いの相手の街のビールを飲むことはないらしいです。

そのケルンのビールといえば 「ケルシュ」です。

ケルシュは 「ケルシュ協約」に調印している
ケルン近郊の24の醸造所でしか作られません。

ケルシュ協約とは、
ビールの工業化に危機を感じたケルシュの醸造家達が
1986年に締結した協約で、
「ケルシュを注ぐグラスは200mlの円柱グラスとする」 など、
ケルシュの伝統と品質を守るための16の掟が定められています。

ケルシュの特徴としては、スミレの花のような華やかな香りの後に
爽やかなホップの香りと苦みが追いかけてきます。
レーベンブロイや スーパードライのようなピルスナーと似ていて
飲みやすいですが、よりまろやかで飽きることなく、
ガブガブと飲める味です。

エール(上面発酵)と、ラガー(下面発酵)のイイとこどりをしたようなビールです。

そのケルシュを、来月の 『 トマト祭り 』 の際に
お出ししようと思っております!

ケルンのシンボルである大聖堂が
ラベルに描かれているケルシュ、
「ドム・ケルシュ」です!

爽やかで綺麗な味わいは夏にピッタリ、トマトにピッタリです☆

もちろん 専用の200mlの円柱グラスもご用意します!

8月21日からの 『 トマト祭り 』 にて、数量限定にてご用意します。
おそらく45本程度の入荷になると思います!

結構 珍しいビールなのでこの機会にぜひ!!

今日はそんな話。

ではまた!

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です