能勢農園の土作り合宿 ③

こんにちは!
江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・
SARU  BACON (サル・ベーコン) です!
いつもありがとうございます!!

先週16日から22日までの1週間、
農園合宿の為、勝手ながら お休みを頂戴しております。

その合宿レポートのつづきを。

【能勢農園の土作り合宿☆4日目】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日も、強力な助っ人登場!
お店の洗剤やレンタルマットで
お世話になっているM社長☆

ヨロシクお願いしまーーす!!

まずは、昨年仕込んだ 手作りの有機肥料、
ボカシ肥料を 樽から引きずり出し、砕きます。

しっかり踏み固めて作ったボカシ肥料は、ガッチガチ。
これを砕いてサラサラにし、
昨日おこした土にまいていきます。
20ℓ 樽×4個分だったかな。

良い土になりますように・・・と念じつつ。

で、耕運機の登場!

この日は天気も良く、耕運機が使えてラッキー☆

これで、先程 表面にまいたボカシ肥料や、
枯れ草なども全部いっしょに、
土にすき込んでいきます。

それにしても、サスガ 現役ライダーのM社長!
耕運機デビューとは思えぬ操縦っぷりで、
まるで、農協から来た指導員さんのようでした!
(褒めてるんですよー♪)

そんなこんなで、
この日は 「ボカシ肥料まき」 ⇒ 「耕うんがけ」
が完了し、4日目終了。
( つづく )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です