『 トマト祭り 2013 』 最終日☆

こんにちは!
江坂で 「自家製ソーセージ & 樽生ビール」の店と言えば ・・・
SARU BACON (サル・ベーコン) です!
いつもありがとうございます!!

くん太郎からモクモクの燻煙とともに出てきた

ソーセージ屋らしい日常的風景の横で、

串屋さん? 的 風景。

ハイ、本日最終の
「能勢トマトの豚巻トマトの串焼」

仕込み、完了です!!!

これまでの準備期間を思うと、

今日で終わってしまうのがもったいない気も・・・(泣)

そんな最終日、最後のブログは
『ぽとりトマト』 について。

今回 大好評のカプレーゼ&串焼は、
どちらも能勢のミニトマトを使った一品です☆

この 「 SARU カプレーゼ 2013 」
-能勢トマトで作った 燻製トマトオリーブOil で-
何度となく繰り返された試作の中で、
この4日間の本番が一番美味しかったんデス。

その大きな一因が、能勢の『ぽとりトマト』の存在♪

SARU畑は不作だった為、
( ちなみに、収穫量は激減でしたが、採れたトマトの味は ◎でしたヨ!)
能勢の植田さんにトマトを分けて頂いた話は、
先日の “ 能勢便り ” で触れましたが、

植田さんのトマト達・・・

ほとんどヘタが付いてないのがポイントなんです♪

スーパーなどでお目見えするミニトマトには、ほとんどヘタが付いていますが、
それは、トマトが熟れる前に収穫するから。
完熟したトマトを収穫すると、収穫の際、ヘタがポロッと とれてしまうんです。
なので、ヘタ付きトマトは 一見 新鮮そうでもあり、見た目も可愛いのですが、
完熟して “ぽとり” と トマトが落ちる前まで待って収穫すると、
甘みがのって美味しい♪ というわけ。

なので、ほとんどヘタがとれてしまってるこの能勢トマト・・・

甘みがのって美味しいんです☆☆☆

そんな 『 ぽとり(と落ちてしまう前に収穫した完熟の) トマト 』
を 豚バラで巻いてシンプルに焼いた 「豚巻トマトの串焼」

旨くないわけがありません!!!

そんな 『 ぽとり(と落ちてしまう前に収穫した完熟の) トマト 』
を “くん太郎” で 4時間もかけて燻製し、オリーブオイルに一晩つけた
“燻製トマトオリーブOil ” を使った 「SARU カプレーゼ 2013 」

旨くないわけがありません!!!

というわけで、
本日、最終日の 『 トマト祭り 2013 』

是非ぜひ、お楽しみください☆☆☆

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です