能勢便り 11/17

11/12 以来の能勢入り。

今月は 『能勢のSARU畑☆強化月間』

近頃のガブさん、
晴れた日曜は、少しでも時間があれば、
能勢入り!! と 決めてる様子。

何やってるんですか?

「 カスガイ 打ってる!」

ワタクシ、知りませんでした。。。
「子は かすがい」 の かすがいが、こんな字で、

材木と材木とをつなぎとめる為に打ち込む、
両端の曲がった、こんな大釘だったとは・・・

へぇー!!!

古典落語の演目にもあるんですね・・・
「子別れ(別題:子は鎹)」

なるほど、なるほど、

そうやって使うんですね!!

なるほど、なるほど、
両端の枕木が、お父っつぁんとお母はんで、
鎹が、お子っちゅうわけですね!

へぇー!!!

ガブさん・・・ こちらの感動をよそに、
前回の雨の遅れを取り返すべく、

小屋側面の大デッキを、
ちょちょいのチョイで、半分チョイ 張り終えました!!

小道のつづき。

コンクリート枕木を2m分
土をならしつつ・・・ 小石をはさみつつ・・・
固定しながら 並べました。

たった2mに 約1時間。

慣れない作業というのもあって、
1つ 1つ やたらと時間がかかります・・・
が、楽しい!!!

今日はそんな話。

ではまた!

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です