能勢便り 2/13

???

1/13 以来の能勢入り。
???
2/13 の 能勢便りって・・・
今頃???

いやぁー、もぉー、今頃なんです。
スミマセン<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

2月は… 逃げる
3月は… 猿、いや、去る
とはよく言ったものでして・・・

2月末には、2月が31日まであったら (何とかなったかも) …
と思いましたが、
31日まであったくらいでは…
何ともなりませんでしたヾ(^-^;) テヘ。

激しく駆け抜けた2月・3月の SARUチームでしたが、
それはまた今度♪

先月、1週間お休みを頂戴していたSARUチームの
一日は、毎年恒例!! 能勢の畑合宿でした☆

お店をしながらの畑仕事は、なかなか手が掛けられず、
基本 “自然農法” という名の “放ったらかし畑” ですが、
年に一度だけ、手をかけてやるのが、2月のこの日。

メインは、もちろん土作りデス☆

冬の枯れ草を燃やし

土をおこし

監督のありがたい指揮のもと


ひたすら土おこし☆

昨夏に皆で作ったぼかし肥料を

土をおこした畑にまいて


混ぜ込んでいきます☆

それが終わったら、
今年一年分のぼかし肥料づくり!!

材料は、油かす

有機石灰

米ぬか

と自然なものばかり。

これらをしっかり混ぜ合わせて、

有機微生物土壌改良材&とうみつを混ぜ、

漬物樽にいれては

踏みしめ

また入れては

踏みしめ・・・

こちらのチーム、羽生選手にはほど遠くも

どうやらテーマ曲は『白鳥の湖』のようで、、、

こうして、しっかり踏みしめて密封したら

あとは、常温で保管して発酵を待ちます。

最後に、耕うん機で畝を立てたら終了☆

before

after

春を待つ畑になりました♪

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です