能勢便り 4/15

先週から一気に草が増えた能勢の農園。
( っていうか、未だに 一見 ただの荒地・・・)

先週1週間で グッと暖かくなりましたもんね。
自然って素直。

うぉっ!
四つ葉のクローバー発見☆

イイことあるかもー♪

と思ったら、
先週エンジンがかからなかった耕うん機が、かかった!!

ラッキー!! 四つ葉パワー!?!?!

あっという間に表面の草を梳き込んで、

あとは手作業で畝立て。

ようやく畑っぽくなってきましたねぇー。

今日も あまり時間がないので、
2本分だけ畝を立てたら、
さぁー、ジャガイモの植付けだっ!

昨年は、メークインを植えたのですが、
今年は、ちょっと違う品種を試してみよう!
ということで、


普通の男爵やメークインよりも黄色が少し濃くて
ビタミンCが豊富な北海道の「キタアカリ」と、



アンデス原産で、表皮は紅色、中身は黄色、
甘味が強い「アンデスレッド」を植えることに♪
(しかし、アンデスレッドよ・・・
 オマエ、てっきり 中身も赤いと思ってたのに、
 中身は黄色なんか・・・)

タネイモは、標準サイズは 縦半分に、

大きいイモは、四分割に、

奥の方の小さいイモは、切らずにそのまま植えます。

切り口が腐らないよう灰をまぶして、

40㎝感覚で穴をあけて、

タネイモを埋めて、

土をかぶせたら完成でーす!

畝2本分で 余ってしまったタネイモは、
畝を立てずに 耕しただけの土に、
一応 植えてみました。

本日、これにて Time Over !

予定より1ヶ月遅くなったジャガイモの植付け。
ちゃんと育つかな?

「SARUチームは ついてるし、大丈夫やんね?」

任せたで・・・ 君の力次第やで。

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です