能勢便り 4/8

4/2 以来の能勢入り。

汗ばむほどの陽気☆

日当たり良好な SARU畑ですが、

西天満店のナツの要望で植えた “みょうが”
の小畑だけは、狙い通り、バッチリ日陰 v(^-^)v

2月の畑合宿で、皆で土をおこし、
ぼかし肥料をまいて、耕うん機で混ぜ込んで、
畝立てまでした SARU畑ですが、
時とともに?!  雨ふるごとに?!  土の中の石が露出。
∴ いつも最初の仕事は、このゴロゴロ石を
拾うところから始まります。

そしてこの日は、
前回、ラディッシュ&人参&カブを植えた
隣の畝を、軽く耕し整え・・・

何とか 畝らしきカタチになったところで、

種まき前の土の鎮圧。

今日はまず、サラダのアクセントに大活躍☆

「ルッコラ」を植えようと思います (^o^)/

( ゲッ?!? 種、めっちゃ少ない・・・)

畝幅が狭めだったので、

中央にまき溝を ↑ 1本。

小屋側 2.3mほどに1袋、
駐車スペース側 2.3mほどに1袋まいて、

再度 土を鎮圧。

次は、毎年植える 赤からし水菜こと
「フリルレッド」

¥432 の値札に「この種、めっちゃ高い・・・」
と思っていたのですが、
中身はたっぷり☆内容量 10ml とか。
先程のルッコラが1ml で¥216 だったので、
全然 フリルレッドの方が安いじゃん!!!
( と、ひとりごち。)

そんなわけで、先程 耕した畝の真ん中8mほど、
ルッコラとルッコラの間に、
1条でめっちゃ贅沢にまきました☆
( Memo : 1条植えなら、この1袋で、1畝1本ジャストくらい?! )

そして、最後はコレ!
この種、探してたんです (*^^*)

ルッコラの野生種とも呼ばれる「セルバチコ」

2月のお休み中、東京食べ歩きの際に出会った、
セルバチコのシンプルなサラダ。

めちゃくちゃ香りも味も力強くて、
SARU畑に植えるゾ!! と 決めてました o(^-^)o

ルッコラは1年草ですが、
セルバチコは多年草なんですって w(゚o゚)w
それって・・・
うまく育てば、数年 収穫できるってこと w(゚o゚*)w

ならば、数年 収穫できることを夢見て、

畑の隅っこの開拓開始☆

でも、この辺りの土・・・
固くて、枯れ草も梳き込みきれておらず、
石もゴロゴロ・・・
場所を変えるべきか?! と思った矢先、
大きなミミズに4匹も出会い、
今後のミミズの働きっぷりに期待して、

この位置に確定!

まき溝を付けて、

貴重な種 ( 0.24g×2袋 ) をすじ蒔きに♪

芽が出ますように・・・

この日も1畝+セルバチコ畑?! で Time Over!!

また来週お会いしましょー (^o^)/

P.S. 能勢の高台に、美しい桜のスポット発見!!

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です