能勢便り 9/14

9/13 以来の能勢入り。

この日も晴天につき、
珍しく2日連続で SARU畑☆出勤。

少し予定がズレ込んでしまったけれど、
このお天気を利用して、
人参を植えたいと思います (^O^)/

と思ったら、目の前の田んぼが稲刈り中。

ということは、棚田の田んぼも、
もう稲刈りが始まってるかも。。。
気になる。。。

というわけで、いきなり脱線 (^┰^)

車で5分ほどの棚田へ、ちょこっとドライブ♪

ここ能勢町には、
「日本の棚田百選」にも選ばれている
“長谷(ながたに)の棚田” というのがあります。

大阪府下で、棚田百選に認定されているのは、
能勢町の「長谷」と、千早赤阪村の「下赤坂」の
2地区のみなんだとか!!

黄金の稲が穂を垂れ、

収穫を待ってます♪
間もなく新米の季節ですもんね (*^^*)

美しい景色。


こうして見ていると、
「この何とも言えない曲線美☆」
とか思うんですが、
曲がりくねった棚田の作業は大変で、
平地での何倍もの労力が必要なんだとか。

農家が年々少なくなる中、高齢化も進んで、
耕作放棄地も増えているというのは、
実際、歩いていても感じるところです。

貴重な景色。

それを守ることの大変さ。

100坪のSARU畑を、
ままごと程度にさわるだけでも、
大変… と実感している我ら。。。

戻らなきゃ!

で、
前回、ラディッシュの種をまいた続きから、

レーキで畝を整えて、毎度の石拾い。
土を鎮圧して、人参の種をまいて、また鎮圧。
1袋まき終わるまで1時間強 (^▽^;)

9/3 にまいたラディッシュの間引きをすること

さらに1時間半 (^▽^;)

まだまだ植えたい種はあるんですが、
植える畝が無く・・・ 18時過ぎ終了。

近々、ガブさんに、
畝立てをお願いせねば☆

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です