『 遠野物語 』 パドロン編

岩手県は 遠野市 ☆3日目の朝。

念願のパドロンに会いに、
「遠野アサヒ農園」さん へ。

こちらが パドロン畑 ♪

キレイに 整えられた畑 。。。

さすが プロの畑、ですね。

コレです !!  コレです !!!
パドロン\(^^\)(/^^)/

「パドロン」とは、
スペイン北西部のガリシア地方にある、
パドロン村 特産の 小さいピーマンのような
シシトウのような 野菜のこと。

日本で言う “枝豆” 級の
超ド定番 スペイン版 おつまみ野菜、
なんです (*^^*)

こちらが Boss の吉田さん。


東京で広告会社の営業マンだった吉田さんが、
奥様のご実家のある遠野に移住され、
農業に従事されて7年。

最初は、キュウリが 主要作物だったそうですが、
いかに他の農家さんと差別化していくか、
何の野菜に力を注いでいくか、
等等を思考していく中、

スペイン料理店の方から聞いた、
現地バルでは定番の
「パドロン」の栽培をスタート。

今年が4回目になるそうです☆

関西では、スペイン料理店やバルでも、
ほとんど 目にすることはない、
希少なパドロンですが、

岩手県内をはじめ、首都圏では、
スペイン料理店を中心に、
ビールにこだわりをもっている飲食店へと、
着実に 販路を広げてらっしゃるとか (*^^*)

そんな 日本におけるパドロン生産の
先駆者である吉田さん。

無駄なトークはされませんが、
パドロンの話、野菜の話、ホップの話になると、
目ヂカラ UPで キラリ~ン☆
小気味いい話っぷりに 惹き付けられます (*^^*)

対して、
無駄トーク全開の Boss ザル・ガブさんは、
カメラを向けると、何故かこのポーズ。

「パドロン☆イヤリング」

そりゃ、ガブ Jr. も、

こうなるわけで。。。

・・・・・ 略 ・・・・・

お忙しいところ お願いして、
1時間ほど、収穫のお手伝い (お邪魔) を
させて頂きました(^人^)

Boss の奥様・ミホコさんに、

収穫のコツを伝授いただいて、

収穫スタート!!

 

畝と畝の間が 120 ㎝くらいでしょうか。

しっかり広めにとってらっしゃるのと、
下葉の処理をキレイにされているので、
風通しが良く、快適な環境です (*^^*)

背中あわせで 作業ができて、

パドロン収穫カートが2台、

ギリギリ すれ違うことができます !!

こちらは、研修に来られている、

薮内さん ☆ 笑顔がステキ ☆

これはまだ小さいですが、
パドロンは、ヘタの柄の部分を手でつまんで、
パクパク ポイポイ 食べるので、

こんな風に、ビローンと垂れ下がった、
長い柄を折らないように、
収穫するのがポイントの1つ ♪

∴  折れちゃうと出荷できません。

長ーくね、長ーくね (*^^*)

ガブJr. は 1個 収穫する度に、

○ か × か ヒアリングに 来ます!

正しいパドロンの姿が分かった Jr. が、
「ちっちゃいカボチャみたい…」

と、悲しそうな顔で収穫してきた、
カボチャドロン ( ˆmˆ )

なかなかに 1列の長さがある パドロン畑。
1列に 160株ほど 植えてらっしゃるようで、

真夏の最盛期には、
1列 収穫するのに2時間ほどかかるとか。

それが 確か 15 列あったので、
えっと、えっと、2400 株 ?!?!
・・・ 大変!!!

収穫量の落ち着いた今は、
皆さん、1列 30分ほどで
ゴールしてらっしゃいましたが、
お喋りしもってのガブさんは、
結局 1時間で 1列ゴールできず。。。

でもでも、いっぱい 採れましたー!!

貴重な時間を作ってくださって、
本当に ありがとうございました\(^o^)/

そんなこんなで !!!

9月7日 (月) から1週間、

ビールにぴったりの
遠野アサヒ農園さんのパドロン☆

本場スペインのバル同様に、
シンプルに素揚げして、

江坂・西天満 両店舗にて、
販売したいと思いまーす\(^o^)/

つづく

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です