あだ名の話

どうも。
最近はお店の新メニューやランチ情報、農園情報、
など、かなり飲食店らしいブログが多い中、
完全に関係の無いブログを書きます。

はい、ブレない男、サル・ベーコンのダイスケです。

今日は『あだ名』について書こうと思います。

そもそも私はダイスケ、ダイちゃんなどと今は呼ばれていますが、
高校生までは『コマッチ』と呼ばれていました。

別に『マッチ』に似ているからではありませんよ。(古い)

苗字がコマツだからコマッチ。

『〜ッチ』ってのが一つのパターンでした。

井上くんは『イノッチ』

たまごのおもちゃは『タマゴッチ』 (古い)

ウチのスタッフに『ペヤング』ってのがいます。

いや、違うな。
いないですね。

あ、そういえば日清焼きそばUFOのキャラで、
『焼きそばん』っていましたよね。(古い)

ん、何の話でしったけ??

ペヤングからの、

UFOで、

日清食品で、

あ、

そうそう。

皆さんご存知 『ニッシン』の話!

西口君なので、『ニッシン』

実はこれ、かなり違和感があったんですよ、私的には。

最近の若い子はあだ名も変わってるなぁと思っていました。

私的には西口から、『ニシグッチ』からの『グッチ』なんかが定番で。

外国のニックネームでも、
ジェームズがジムとか、トーマスがトムとかは納得でも、
ビルがウイリアムとか、ロバートがボブとかは違和感を感じます。

そして、最近新しくスタッフさんが加わりました!

矢谷くん!

なんとあだ名を聞いたら、

『ヤッタン』

おんなじや、ニッシンとおんなじ流れや。

ヤッタンは僕とほぼ同い年なので、年齢による違いではなく、
地域性の違いなのかもしれません。
二人とも大阪なので。

『ニッシン』
『ヤッタン』

か、この流れでいくと、

小松なので、

『コッマン』!!????

良かった!

和歌山で良かった!!!

あと、ガブさんは苗字も名前も全く関係なく、
『ガブさん』

ガブガブ食べるから、ガブさん。らしい。

いや、そんなハズは無いと思い、密かに調べてみた。

まさか 『ガブリエル』からとったのか?

キリスト教に出てくる三大天使の一人や!
しかも女性的な絵で描かれる事が多い天使や!
(※キリスト教側は女性とは認めてはいません)

絶対違う!

あのカラダつきが天使だなんて!!

ギリシャ神話に出てくる『筋肉の神』とかの名前なら納得だったが。

じゃあなぜ 『ガブ』なのか。

いや、よく調べると、ガブリーエールというのは
聖書において『神は力強い』という意味らしい。

うーむ、それならは少しわかるか。

謎だなぁ。

『サル・ベーコン』も 人により 呼び方が様々なようです。

聞いた事があるのが、

『サル』

『サルベー』

『ソーセージ屋』

『ビール屋』

『ベーコン屋』

『ドイツの店』

『江坂公園の近くの、ほら、あの、焼き鳥屋さんの並びの、ビールの』

はい、後半全部名前覚えてもらってないだけです。(笑)

ちなみに、一人でサル・ベーコンでサクッと飲むカッコいい飲み方を、

『一人サル』と呼びます。

正しい使い方はこう。

電話にて。
A 『 今何してるん?』
B 『 今、一人サル中やで。』
A 『 いいなぁ、俺も今から一人サル行くわ!』
B 『 それはもはや2人サルやん!』

はい、こんな感じで使って下さい。

あとは、宴会サル、二次会サル、週末サル、サルデート、などの言葉があります。

これらの使い方を書き出すと、
ブログが終わらず仕込みが間に合わないのでこのへんで。

どうしても使い方が気になる方は、
カウンターに座ってコッマン、もとい、ダイスケに聞いて下さい。

今日はあだ名の話。
ではまた。

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

4件のコメント

  1. スピードスター!!

    お待ちしておりますよ!
    お母様とはゆっくり食べてくださいね☆

  2. シェフ!!

    昨日もかなり酔っていたとのこと、二日酔い大丈夫ですか??

    シェフは昔は、『なっかん』とかですかね☆

  3. サルデートするぞ!!!!
    むしろ、金曜に母親を連れてくかもです(^-^)笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です