SARU畑☆便り 11/16

11/3 以来 の SARU 畑入りは、

ランチタイム 終了後の 16 時前\(^o^)/

この日は「芽キャベツ」の お世話!

小さかった苗が、大きくなってきました!

葉をめくって、

地面に 近づいてみると、

ほら!!!

葉っぱ の つけ根に、
小さな 丸っこい “わき芽” が
でき始めているの… 見えますか?!

これが、芽キャベツ なんデス ♡

NHK テキスト『やさいの時間』に、

「下のわき芽に養分を取られず、
 上部まで栄養を行き渡らせるために、
 芽ができ始めたら、地際から10cm までの
 葉とわき芽は取り除きます。」

と、書いてあったので、

やってみることに!!

こんな感じで… 大丈夫でしょうか?

どうなんやろ…??

合ってるんかな…???

と、ハテナだらけ ?( ‘ω’)? で
作業を 進めていきます。

Before

After

何か、合ってる気がする!!

何株も 何株も やり進めていくうちに、
ハテナだらけ ?( ‘ω’)? だったハズが、
根拠のない自信へと 変わっていき… (*^m^*)

うん、
何か、それっぽい 姿だっ!!

( と、自分に 言い聞かせる。)

摘み取った 芽キャベツの赤ちゃん。

ちゃんと キャベツの香りがしました !!

それにしても、好きです ❤

芽キャベツ の 成長過程 ❤❤

面白い ❤❤❤

あとは、
人参の間引きをしました *\(^o^)/*

17時半には、暗くなってしまい、
強制終了☆

この日、長靴の足先が
ジーーン と 冷たくて <(T◇T)>
能勢に 冬が やって来た… と 感じました。

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

P. S.
間引き人参 ❤
生のまま ポリッと 食べたら、
めちゃくちゃ 香りが 良くて、

めちゃくちゃ 甘くて( 特に ↑ 黄色 ↑ )
元気が出る味だったので、

江坂店で お出ししました!

とっても 喜んで 食べて頂けたようで、
とっても 嬉しかったです☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です