東京☆研修 ?! ~日本屈指 の 名サーバー 編~

はいっ!

サル・ベーコン 西天満店 の
“ おがG ” こと、おがチャンです。

は〜い! 奥田さん (^o^)/

東京☆研修 ?!  初日、
『 ランチョン 』さん を 出てすぐに、
お腹いっぱいと話しながら ^^ 歩いて向かった、

店名がドイツ語で “ ビールの旅 ” という意味の
『 BIERREISE (ビアライゼ) ’98 』さん☆

日本屈指の名サーバー 松尾光平氏 が
1998年にオープンさせた お店でして〜

このお店のメインビールが、
スーパードライの前身となった、
通称「マルエフ」

このビールは 生産量が限られ、東京都内で
数店舗しか 取り扱っていない 希少なビールで、

「マルF」とは……
まだスーパードライが世に出る前、
アサヒビールの業績が最悪な頃に、
社運を賭け、不死鳥フェニックスのように !!
との願いを込めて、フェニックスの頭文字の
「F」を 開発記号として付けたらしいのですが、

フェニックス = Phoenix

本当は「マルP」でないといけないのですが、
そのまま「マルF」になったんです (^。^)
と、同行していただいたアサヒさんに、
裏話を伺いました ♪

味はまさに “ コクがあるのに キレがある ”

何杯でもいけてしまいます ‼︎

他にも 樽生ビールが 常時4〜6種類と、

料理は、名物のメンチカツや

フィッシュ & チップス etc……

満腹もリセットされ〜 正に「マルP」です (^^)

カウンターでは、
最古の氷冷式サーバーを間近に、
名サーバーのお話も聞け、

“ 粘りのある キメの細かい泡 ”
だからこそできる、

マッチ棒が立つ泡 ‼︎ も 見せていただき、

本当に 貴重な時間となりました。

先程、お店のホームページの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客様各位  
「いつまでも旨いビールを注ぐため
 脳のリフレッシュ工事による臨時休業のお知らせ」

私はドイツとチェコへ旨いビールを感じに再び旅に出ます。
休業期間中お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが
何卒ご理解とご協力頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
               ビアライゼ ’98  松尾光平
休業期間 2/10 金曜~2/16 木曜 (2/9は21:00閉店)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という記載を見て、

改めて、ビールに 真摯に 向き合っていこう ‼︎
と 勉強させていただきました (^-^)

まずは、来週から始まる、
『 インビス☆フェスト  2017 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ■ 西天満店 : 2017. 2/14 (火) ⇒ 2/17 (金)
  ■ 江坂本店 : 2017. 2/22 (水) ⇒ 2/25 (土)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しく向き合おうと思いまーーす ( ´ ▽ ` )ノ

それでは、サンキュー でした ‼

<つづく>

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です