呼び方の違いの話

枝豆と大豆はおんなじ豆なんですよ。

はい、サル・ベーコンのダイスケです。

まぁそれは有名な話ですよね。

グリンピースはエンドウ豆とおんなじ豆です。

知ってました??

これは豆知識です。

状態によって名前が変わるものって結構ありますよね。

出世魚なんかがその代表でしょうか。

お茶もそうですね。

紅茶も烏龍茶も緑茶も、すべて同じ茶葉ですね。

発酵の状態により、味が全く変わります。

ビールも発酵の具合や、材料の違いにより、
色々な呼び方があったり味が変わったりします。

当店の「レーベンブロイ」と「ヒューガルデンホワイト」
なんかも、全然 味も色も違いますし、

「ヴァイツェン」と「ドゥンケル」も
同じ会社のビールですが、味わいは別物です。

あ、ただいま冬にピッタリのビールを
模索中ですのでお楽しみに!

しかし、呼び名ってのは面白いですねぇ。

少し状態が変われば、名前が変わったりします。

こないだのオクトーバーフェストも、
トンテキと同じ肉をアレンジして「グリルポーク」や、
フランクを長くして「ローングソーセージ」
(そのままですが)なんてのも。

素材は一緒でも、見た目も味も大変身します!

そして只今、熟成時間と燻製時間の長い、
「生ベーコン」たる商品も開発中ですのでお楽しみに!

今日は呼び方の違いについて書いてみました。

特に食べ物の名前について書きましたが、
違いについて色々調べてる中で、
個人的に1番びっくりなのは、「イルカ」と「クジラ」は、
生物学上では、ほとんど違わないという事でした。
大きさで区別しているくらいなんだそうです。

和歌山人ですので、
クジラも食べ物の話の中に入れようかとも思いましたが、
シーシェパードの事もあるのでやめときました。

あ、和歌山人ですので、
和歌山の種なし柿とレモンをアップルビネガーに漬けた
“フルーツ酢” も 期間限定で作っており、
なかなか好評をいただいておりますので、
フルーツ酢好きの方はお試しあれ!!

チューハイかソーダ割りがオススメです☆

今日は僕が和歌山人だというお話。

ではまた!

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です