「しらす」+「さばく」=???

淡路島をドライブ中、

目にする、この景色。

しらすの天日干し☆

せっかくなので、
近付いてみました !!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
主に 旬は、5~12月くらい。
( 思ってたより 長い!(゚゚;)!)

季節や 天気にもよるけれど、
天日干しの時間は、2~3時間。
( 思ってたより 短い!(゚゚;)!)

秋になると、
カタクチイワシが太ってきて、
また 美味しいんだとか。
( ヽ(。・ω・。) へぇ~っ )
・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな質問をさせて頂いたら、
逆に 質問されちゃいました。

こうやって、天地を返しながら、
広げていく作業を
「 しらす を さばく 」と 言うんやけど、
この作業を見ていて、
何という作業に 見える?

「 ひっくり返す…? ほぐす…? とかですかね… 」

と、何のヒネリもない返事をしながら、

頭の中を支配していたのは、
遠山の金さんの映像。。。

だって、
「しらす」+「さばく」=「遠山の金さん」
ですよね?!?!

・・・・・・・・ 略 ・・・・・・・・

せっかくなので、
スグそばのお店で 頂いてみました !!

美味しかったなぁ~、金さん丼☆
( 正式名称:しらす釜揚げ丼 )

さぁ~、
・・・・・・・・・・・・・
頭の中を 遠山の金さんで
支配されている 皆様へ !!!
・・・・・・・・・・・・・

SARU BACON にも、ございます!!
( 間もなく終了?! との 噂アリ。)

金さんアヒージョ☆
( 正式名称:しらすのアヒージョ )

ビールに 合うんですよね (/^-^)o日日o(^0^|)

ハイ、間違いなく、合います!(^o^)!

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です