能勢便り 12/9

12/2 以来の能勢入り。

先週、片面を貼り残した屋根材。
「屋根貼りは、年内 マスト!」 というわけで、
【小屋部】 またまた始動!

この日も参戦のやた蔵クン。
さぁー、残り半分、仕上げちゃいましょう!!

先週と同じ作業で、かなり手慣れた様子のふたり。

キレイ☆

屋根のトップはやた蔵に任せ、

ガブさんは、コーキング&釘部分の錆止めペンキ塗り。

さて、コチラ、活動控えめの 【野菜部】です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、最近、小さな悩みが。。。
それは、
今 SARU畑で、唯一 育てている「スティックブロッコリー」
の成長が、止まっているような気がすること。

そこで、調べてみたところ、

「頂花雷が500円玉くらいの大きさになったら収穫する。
 頂花雷を獲ると、側枝から花雷が次々と出てくる。」

あかんやん!
観察してる場合じゃなかった!!

頂花雷・・・ 既に、というより 結構前から・・・ 500円玉 越えとります。

何となくもったいない気もするけれど、

収穫。

10株植えて、9株が成長したので、

9個の頂花雷を収穫☆

なるほど。。。
これで 次々と、
スティックブロッコリーが 出てくるってわけですね。
(まだ半信半疑だけど・・・)

来年に備えて、
畑の “天地返し” も ほんの少し前進。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうこうしているうちに、
【小屋部】は、この日の作業を終え、
ブルーシートで “ボブヘアな奴” みたく 覆われました。

やた蔵クン、完璧なボブヘアラッピングに、満足気な笑顔☆

どうやら、このボブヘアのまま、年越しとなりそうな予感。。。

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です