食事マナーの話

こんにちは!
サル・ベーコン ヤスです!

今日はちょっと小話を。

最近 見かけなくなりましたが、
ナイフ、フォークで食事をするとき、
フォークの背にライスをのせて口に運ぶ方
いませんか?

あれ、
明治維新時の政府が行った
政策が影響しているんです。

開国した日本は
早く西欧列強に追いつけと
とにかく西洋のマネっこを
していきます。

食事をするときの作法や
立ちふるまいも
熱心にマネっこしていくんですが、
そのときに参考にしたのが
イギリス流の食事マナー!

そこには、煮たお豆のように
フォークで刺せないものは潰して
フォークの背にのせて食す  とあります。

お米が食卓に並ぶことの多い
日本では、ご飯も
豆と同じように食べたことが
始まりで、やがてそれが
庶民に広がって、
それがマナーととらえる方々が
多くなったということなんですって!

40歳くらい以上の方は
そう教わった人も多いのでは?

さてさて今日は
お豆みたいなお野菜は来るのかな。

今日は
葉付き人参、秋ズッキーニ、
旬のチンゲン菜が
能勢の畑から届いております!!

人参は葉っぱもフリットにして
添えちゃいます!

秋ズッキーニは
揚げても焼いても美味しい!

チンゲン菜は
いつものように炙っちゃいましょう!!

 

え、食卓マナーなんて知らんし?

大丈夫です!
サル・ベーコン、
お箸あります!!

そんなことは気にせず、
ガブガブ食べて
旨いビール飲んで

秋のサル・ベーコンを
楽しんでください!

では 後ほどお店にて!

火曜日は能勢野菜の日!

メガネのヤスでしたー!!!

自家製ソーセージ&麦酒
SARU BACON( サル・ベーコン )江坂本店

*****************
住 所 : 吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 :「新大阪駅」より 地下鉄 御堂
筋線で4分 →「江坂駅」より 徒歩3分
電 話 : 06・6310・3655
*****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です