能勢のお野菜の日!

こんにちは!
サル・ベーコン ヤスです!

最近ちょくちょく
サル・ベーコンでも
芽キャベツなるものが
能勢のお野菜の日に
登場していると思います。

今日はこの芽キャベツの話。

ちっちゃいキャベツの
形をしているので
キャベツのおっきくなる前?
キャベツと言うけど実は別物?

どちらも間違いで、
ちゃんとキャベツの仲間、
あのキャベツの変種のひとつで、
芽キャベツが大きくなって
あのキャベツになるわけでは
ありません。

ベルギー、ブリュッセル近郊が
原産で、歴史は比較的あさく、
ヨーロッパ全般でよく使われ
フランス語では
シューブリュッセル
(ベルギーのキャベツ)
と呼びます。

ドイツでは
ローゼンコール(バラのキャベツ)
と呼ばれていて
ズッべ(スープ)にもよく使わます!

以前サル軍団の自社畑でも
たくさん作っていたんですよ~

キャベツの仲間なので、
同じくアブラナ科の一年草です。
トップに大きく結球するキャベツと違って、
伸びた茎の周りに
たくさんの芽キャベツが結球します。

ちなみにキャベツの先祖は
あの青汁でおなじみの
苦ーいケール
ブロッコリーやカリフラワーも
ケールの子孫なんですって。

この芽キャベツ、
各種ビタミンも豊富で、
小さいときには
お豆のような風味と甘さ、
大きくなると苦味がのってきて
これまた美味しくなります!
焼いても揚げても美味しいです!

さあ今日は芽キャベツあるかなあ。
ヤスも当日まで
何が来るかお楽しみなんです

では、本日のラインナップ。

来ました!芽キャベツ!

それとー、

白ねぎ、金美人参
が届きました~

芽キャベツは小さめ、
焼いてみましょうか。

白ねぎは
ますます太くて甘そ~

金美人は
黄色くてあま~い人参 です!

芽キャベツのように
ちっちゃくても
個性の光る男になりたい。

そんなヤスが
今日もお届けしましたー!!!

自家製ソーセージ&麦酒
SARU BACON( サル・ベーコン )江坂本店

*****************
住 所 : 吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 :「新大阪駅」より 地下鉄 御堂
筋線で4分 →「江坂駅」より 徒歩3分
電 話 : 06・6310・3655
*****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です