もうすぐ春!のお野菜の話

こんにちは!
サル・ベーコン ヤスです!

もうすぐ春!
を感じるお野菜

菜花!

実はこの能勢野菜ブログでも
度々登場しています
アブラナ科のお野菜。

大根やキャベツ、小松菜、
ターサイなどが
花を咲かせる為にトウ立ちした
新芽や花の部分の総称なんです。

一口に “菜花” と言っても
たまに容姿が違うものがあるのは、
野菜の種類が違うのかもしれませんね。

一般的に出回っているのは
いわゆる
アブラナ(セイヨウアブラナや
いわゆるナタネ?)の菜花。

稲栽培の冬の裏作として
田んぼで育てて食用にしたり
油を取ったりします。

童謡にも登場する

なのは~な畑~♫

はこの光景ですね!

え、よくわからない?💧

田舎育ちのヤスの子供の頃には
よくあった菜の花畑の光景なんですよ~

この菜花、
栄養も豊富で各種ビタミン、
老化防止の効果もあるそうです。

さあ、そんな菜花、
今日はあるのかなぁ、

本日は
来ました! 菜花!
他には
白ねぎ、コブ高菜
が届いております!

菜花はご説明の通り!

あま~い白ねぎ
今週も届きました!

コブ高菜は
葉元にコブができたような
ちょっと珍しい高菜!

きれいに花を咲かせるのは春、
その手前で収穫されるのが菜花、

まさにもうすぐ春ですね~
のお野菜ですね!

春は 待ち遠しいですが、
この時期にしか味わえないお野菜も
是非、サル・ベーコンで!

今日もお届けはヤスでした~!

では、お店にてー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です