二十四節気

こんにちは!
サル・ベーコン
ヤスです!

皆さん、
二十四節気
て、ご存知ですか?

一年の四季をさらに細かく
二十四季に区切って
よりその季節を感じたり
日々の生活の指針にしたり
しようという
中国で生まれた暦のひとつです。

こちらによりますと、
ちょうど今は初夏の季節の
小満(しょうまん)
という節気にあたりまして
少しづつ成長の気が満ちて来る時期
ということで 小満。

気温も上がってきて、
エネルギーに満ち溢れて来る
時期なんだそうです。

現代日本では、
ゴールデンウイーク前後のいわゆる
五月病がそろそろ落ち着いてきて
体の調子も戻って来る時期かと。

昔の中国でも
そんな時期だったようで、
逆にこの時に
体の調子を整えておかないと、
これからやってくる
梅雨の時期を乗り切れない、
なんてことも言われていたそう。

そんな体調管理に一役買うのが
旬のお野菜ですね!

これから出回って来る
お豆類なんかは、
体のむくみを抑えて
胃腸の調子も整えてくれる効果が
期待できるんですって♥

先週、植田さんが届けてくださった
スナップエンドウも
みずみずしくて
めちゃくちゃ美味かったですよね〜

やっぱり
体が欲する旬のお野菜は
体が美味しい!
と感じるようになっているんですね!

さあ、
今日はどんな旬野菜が届くのやら。

能勢野菜、本日のラインナップ!

ズッキーニ、コカブ、カリフローレ
が やって参りました!

植田さんとこのズッキーニは
ホンマ旨いですよね!

コカブ は
じっくりグリルしましょう!!

カリフローレ は
軸のながーいカリフラワー!

食べものの栄養も大切ですが、
心の栄養も超大事!!

双方、
サル・ベーコンが
お引き受けいたします!!

初夏の日のひと時を
旨いビールとともに楽しんで、
心身共にフォローいたしましょう!

それでは今日もお店にて。

火曜日は能勢野菜の日!

ヤスがお届けしました〜!!

自家製ソーセージ&麦酒
SARU BACON( サル・ベーコン )江坂本店

*****************
住 所 : 吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 :「新大阪駅」より 地下鉄 御堂
筋線で4分 →「江坂駅」より 徒歩3分
電 話 : 06・6310・3655
*****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です