本日の能勢野菜

こんにちは!
サル・ベーコン ヤスです!

夏らしい日も
だんだん多くなってきて、
そろそろ夏野菜の
美味しい季節ですね♥

時に、皆さん、

夏に美味い
ズッキーニなるお野菜、
いつ頃から召し上がっていましたか?

レストランでは
よく出てくるけど
ご家庭ではあまり食べない?

このキュウリみたいな変なやつ、
ヤスの子供の頃の田舎のスーパー
には、もちろん売ってなく、
存在を知ったのは
大阪の調理師学校に入学してから。

ウリ科のお野菜なので
キュウリに似ていますが、
分類はカボチャ属のかぼちゃの仲間。
カボチャほどカロリーは高くなく、
火を通しても生でも
美味しく食べられます。

メキシコなどの中央アメリカ原産で
16世紀にヨーロッパに持ち込まれ、
南仏やイタリアで主に広まりました。

日本で広まるきっかけに
なったのは1980年代、
バブル時代を知る人には
記憶に鮮明に残っているかと
思いますが、

あの

イタ飯ブーム!

そのブームの流れに乗って、
盛んに栽培されるようになったのだとか。

(当時イタリア料理店で
飯を食うのが
最高にオシャレと
されいました! 笑)

そんなズッキーニ、
淡白なお野菜ということもあり
美味しく育てるのは
以外に難しく、放っておくと
スグに長芋くらいの大きさに
なったりします。

ですが 能勢の植田さん、
ズッキーニお育て名人なんです!

届けていただくズッキーニの
なめらかでみずみずしいテクスチャは、
丁寧に育てていらっしゃる証です!!

サル・ベーコンで 出会ったら
堪能してみてくださいね!

さて、

本日の能勢野菜ラインナップ!

・ズッキーニ
・人参
・空芯菜

が 届いております!

来ました!
旨 #ズッキーニ !!

#人参 は
焼きでもビアフリットでも!

#空芯菜 は
中国野菜の旨いやつ!
焼きましょう!

え、、

イタ飯ブーム、
そんな 古い話、知らんし?

失礼いたしました!

イタ飯ブームを
知る人も、知らない人も、

サル・ベーコンで
旨ビールと能勢野菜、
楽しんでくださいませ!

それでは 今日も お店にて!

今週もヤスのお届けでした〜!!

自家製ソーセージ&麦酒
SARU BACON( サル・ベーコン )江坂本店

*****************
住 所 : 吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 :「新大阪駅」より 地下鉄 御堂
筋線で4分 →「江坂駅」より 徒歩3分
電 話 : 06・6310・3655
*****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です