「植田さん野菜アワード2023」

こんにちは!
サル・ベーコン ヤスです!

さあ
いよいよ今年最後の
能勢の野菜ブログとなりました!

今日は能勢の植田さんへの
リスペクトも込めまして

ヤスが選ぶ、
「植田さん野菜アワード2023」

まずは
ノミネート野菜のご紹介!

ロメインレタス、みさきキャベツ
こぶたかな、秋ズッキーニ
生落花生、四角豆、のらぼう菜

がノミネートされました~!

四角豆などは
アップした写真の中に
畑の妖精が映り込むという
スピリチュアルなブログ回と
なりました。笑

さあ、
3位から順に発表いたします!!

第3位!
のらぼう菜!!
(4月のお届け)

昔から野良に生えていてそうで、
和的な感じのお名前ですが、
実は江戸時代に
オランダから入って来て
栽培され始めた東京野菜。
植田さんの品種選定センスの光る
商品ということでのランクイン!
独特の苦みが
美味しかったですよね〰♥

第2位!
生落花生!!!
(9月のお届け)

生を茹であげで
食すことが出来るのは
この時期だけ!
植田さんの畑から
お届け頂ける期間も
ごく短いです!

希少性もさることながら、
利用用途の汎用性。

茹であげて塩で食すのもよし、
ドレッシングにするもよし。
届けて頂けた上質なものは
ピスタチオナッツにも
引けを取らない旨みがあり、
アイスクリームのレシピにも
活用出来そうです。

植田さん、
共同開発どうですか?笑

さあ、いよいよ
第1位の発表です✨

ドゥルルルー(ドラムロール)

第1位はー

こぶたかな!!!
(3月のお届け)

焼き台で炙る葉物シリーズは
お客様からも大変ご好評を
頂きました✨

中でも、こぶたかなは、
葉の部分の美味しさと
葉元のコブのところの
結球野菜の美味しさとを
両方楽しんで頂ける秀逸野菜。

変わり種感、
選定センス、お味、季節感… と

文句なしの
第1位となりましたー!

また来年、
このお野菜達の季節が来たならば
チェック必須ですよー!!

さあ今年最後はどんなお野菜が届くのでしょうか?

本日のラインナップ!

✔︎芽キャベツ
✔︎黒大根
✔︎カラフル人参

が届きました!!

芽キャベツの時期が来ましたね!

今回の黒大根はカブのような真ん丸な手!

キレイな黄色とパープルの人参!

今年も残すところ、あと僅か。

食べ収め、飲み収めは
サル・ベーコンで!

それでは年末もお店にて。

今年最後の能勢野菜も
ヤスのお届けでした~♥

自家製ソーセージ&麦酒
SARU BACON( サル・ベーコン )江坂本店

*****************
住 所 : 吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 :「新大阪駅」より 地下鉄 御堂
筋線で4分 →「江坂駅」より 徒歩3分
電 話 : 06・6310・3655
*****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です