タルト・タタンの話

どうも、サル・ベーコン江坂本店のダイスケです。

今日は22日から始まる、
クリスマスマーケットのデザートのご紹介!

『タルト・タタン』400円

タルト・タタンとは、

Wikipedia によると、
「 型の中にバターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)
  リンゴを敷きつめ、その上からタルト生地を
  かぶせて焼いたフランス菓子。
  ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。」

なるほど。

さしずめサル・ベーコンが作るので、
サルト・タタンといったところですね。

今回もデザート担当は、
江坂本店のムードメーカーこと、
「あんちゃん」

前回も、丸ごとリンゴをつかった
「焼リンゴ」を作って、
大好評を頂きましたリンゴデザート第二弾です!

ドイツでもデザートで
リンゴはかなり食されているとの事。

サル・ベーコンでも秋冬の定番になりつつあります!

あんちゃんに聞いた所、
焼き時間はオーブンで2時間。

デザートって大変なんですねぇ。

リンゴ本来の味を活かしたいので、
余計なものを入れずに
シンプルに作りましたとのこと。

なるほど。

恥ずかしながら、私、ダイスケは
タルト・タタンというものを食べるのは初めてです。

どれどれと味見をしてみます。

美味い!!

シンプルと言っておりましたが、なんのその、
物凄い難しいデザートではないかと思うほど、
複雑な味がします!

リンゴの香りに 程よい酸味と甘み、
そこに少し塩気のあるタルト生地の味が
よく合います!

ううむ、タルト・タタン、恐るべし。

あまり甘いものを 普段 食べないのですが、
これはイケますね☆

また今回も
デザートのお取り置きのご注文が
増えそうな予感です☆

お楽しみに!

今日はそんな話。

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です