「インビス☆フェスト」の話

どうも、サル・ベーコンのダイスケです!

ドイツイベント第3弾!!

『インビス☆フェスト』のお知らせです!

去年までは、この時期は
能勢のお野菜を使った「フェブラリーフェスト」
を行っておりましたが、

今年からは、
「ドイツのインビスのメニューを
再現してみよう!」
というイベントになりました!

ですので、初めてのイベントになります☆(緊張)

そもそも「インビス」とはなんぞや?!
という方がほとんどだと思います。

そのくらい日本では馴染みの無い言葉です。
僕も正直ドイツに行くまでは
いまひとつどういったものか分からず。

「インビス」とは、軽食スタンドなんです。

日本でいえば、屋台の様な感じです。

食べる物は、ソーセージやハム、

パン、

ポメス(ポテト)が多く、

後は、ズッペ(スープ)のインビスや、

海鮮のインビスなど、

色々な種類のインビスがありました。

朝食やランチ、おやつ、夕食と
様々な場面でちょっと軽く食事をするのに
使われていました。

日本でいう「立ち食いそば」の文化に
少し近いかもしれません。

店の前に簡易なテーブルがあって、

そこで立って食べたり、

中に入れて、チープなイスやテーブルが
並んでるお店もありました。

ミュンヘンの中心部、
マリエン広場はインビスだらけ!

ミュンヘン中央駅のホームも


インビスだらけ。

それくらいみんなインビス大好きなんだと思います☆

凝った料理は出て来ませんが、
レストランで食べる料理よりも、
インビスで食べたカジュアルな料理の方が、
意外と美味しかったりしました☆

と、言うことで、
今年は『インビス☆フェスト』の開催です!!

期間は、

西天満店が先行で、
2月17日(火) 〜 20日(金) までの4日間!

江坂本店は、
2月25日(水) 〜 28日(土) までの4日間!

です!

料理は、現在ドイツの味を思い出しながら試作中!

ニュルンベルクで食べた、
「ニュルンベルガーソーセージ」や、

インビスのド定番「カリーブルスト」

シュニッツェルや、

ズッペやサラダ、

デザートまで。

実際はデザートなんかは
あんまりインビスには無かったですが、

ドイツのレストランなどで食べた物も
少し織り交ぜて、

サル・ベーコン流のインビスにしようと思います!

当店は酒場なので、
インビスとはいえ、やはりビールもイベント仕様!!

実際インビスで出てるメニューは
ビールにも合うものばかり☆

ということで、ドイツの
「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビア」
の『生樽』を入荷予定!

長くなりますので、詳しい説明はまた次回!!

日本でドイツのインビス気分を
少しでも満喫して貰えるように、
頑張って再現してみますので、
是非イベントにご参加くださーい!

ちなみに、西天満のカッシーさんや、
ナツ、愛ちゃん、あと私ダイスケと

ドイツで買ってきた衣装を着る予定なので、
その辺もお楽しみに!笑

今日はそんな話。
ではまた!

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です