シュパーテン!の 話。

どうも、
サル・ベーコン江坂本店のダイスケです!

一昨日に書いた、
オクトーバーフェストビア!!の 話 ですが、
ご提供する順番が決まりました!!

まず、

江坂本店 で、
『シュパーテン/オクトーバーフェストビア』
の開栓です!

オクトーバーフェストビアとは、
“メルツェン” というスタイルのビールなんですが、

メルツェンを初めて造った醸造所が、
この『シュパーテン』なんです!

それに敬意を表して、
ミュンヘンのオクトーバーフェストでは、
初日にミュンヘン市長が、
シュパーテンの樽に 飲み口を打ち込むのを合図に、
祭りの開始が宣言されるのだとか。

これは やってみたい!

という事で、
シュパーテンの樽の開栓を、
2店舗で8日間 開催する、
サル・ベーコンのオクトーバーフェストの
“開会の合図” にしようと思います!!

なので、シュパーテンからです!

シュパーテンは、1397年創業の
歴史のある醸造所です。

19世紀、上面発酵が主流だった頃に、
当時発明されたばかりの冷凍機を
世界で初めてビール造りに応用して、
低音熟成の下面発酵ビールの製法を
確立した醸造所でもあります!

その時の醸造師の名前が、
『ガブリエル・ゼードルマイル』

まぁ、ドイツのガブさんですね!笑

その、現在のビールの基礎を築いた、
ガブさんの事を讃えて、
シュパーテンのラベルには、
イニシャルの G  S 』の文字が 描かれています。

そんな シュパーテン。

お味は、と言いますと、
今回は オクトーバーフェストビアなので、

アルコールは 5.9 % で
しっかりとしたボディなんですが、
ラガータイプなので、クセはなく、
モルトをしっかり感じられるビールです。

香りは、ナッツやカラメルに 例えられる
深い香りで、軽いビールよりも、
しっかりとしたビールが 好きな方にオススメです!

この 『シュパーテン/オクトーバーフェストビア』
が、空いたら、

次は、
『ホフブロイ/ドゥンケル』の開栓です!

ホフブロイと言えば、
やっぱり、世界で 最も有名なビアホール、
『ホフブロイハウス』が有名。

もともとは 1589年に
バイエル公の宮廷醸造所として開設されたのが、
『ホフブロイハウス』

もちろん 僕も、
ドイツに 行った際、行って来ましたよ!

トイレを借りに!!笑

凄い広いレストランで、
生演奏を常にやってて、

ザ・ビアハウス!といった感じでした!

西天満店の奥ちゃんは、中でご飯も食べ、
「ドイツで 一番 楽しいレストラン!」と
大のお気に入り!

なので、
ホフブロイについての詳しくは、
奥ちゃんに バトンタッチしまーす!

西天満店のオクトーバーフェストは、
奥ちゃんのたっての希望により、

「ホフブロイ/ドゥンケル」
と、
「ホフブロイ/オクトーバーフェストビア」
の、ホフブロイ尽くし!!

同じホフブロイでも
全く味の違う2種類のビールが楽しめ、
ドイツ料理やソーセージもお出しする、
西天満のオクトーバーフェスト!

ホフブロイハウス気分が
少し味わえるかもです!!

江坂本店 では、
・シュパーテン/オクトーバーフェストビア
・ホフブロイ/ドゥンケル

西天満店 では、
・ホフブロイ/オクトーバーフェストビア
・ホフブロイ/ドゥンケル

※ 全て 生樽でのご提供です!!

数ヶ月前からの予約発注で、
全て、各 30リットルが1樽ずつしか無いので、
空き次第、次の樽になりますし、
無くなり次第、終了になりますので、
ご了承ください!

それでは、
オクトーバーフェスト開幕まで、
しばしお待ちをー\(^o^)/

今日はそんな話。

ではまた!

・・・・『 Oktober Fest  2015 』・・・・・
■ 江坂本店 : 2015. 10/07 (水) ⇒ 10/10 (土)

■ 西天満店 : 2015. 10/14 (水) ⇒ 10/17 (土)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です