蓮根。

SARU BACON の小さい秋♪
その②
季節のBeerフリットより
『レンコン (英:Lotus root)』

【説明】
樽生のヒューガルデンホワイトで溶いた衣で揚げる天ぷら。
ふわりと軽い衣が、ビールを誘います♪
かなり ブ厚く切ったレンコンのホクっとモチっと食感と、
ちょっと糸引く感じがヤミツキ必至。
自家製の辛子マヨネーズでどうぞ。

【価格】 ¥380

【栄養】
その御姿からは想像しがたいのですが、ビタミンCが豊富。
その量たるや、みかんの1.2倍に相当するんだとか!!
ビタミンCは、風邪の予防や、お肌にの老化を防ぐ栄養素ですね。
また、あの糸を引くような粘り気の正体は、
納豆やオクラと同じ成分で、糖タンパク質の「ムチン」。
ムチンには、荒れた胃を整える健胃効果や、滋養強壮効果があります。

【備考】
レンコンは多数の穴が開いていて、先が見通せることから、
“未来の見通しがきく縁起物” として、おせち料理にも使われていますよね。
ココ一番のお仕事や、ココ一番のキメどころの前夜(?) に、是非☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です