能勢便り 7/21

7/8 以来の能勢入り。

(。□。;) ガビーン!!
SARU畑が草に完全に占拠されとりました!

ここまでくると、
「 草が 元気いっぱい育ち放題!!!」
とか言ってる場合ではなく、

ガブさんも汚い顔で泣いてる場合ではなく、

アイツに出動してもらうしかありません。。。

草刈りがてらの

耕運タイム。

40分もすればこの通り☆

やっぱり スゴイ、耕運機! いや スゴイ、ガブさん!!

そして、この日のマスト作業は、

コレ!

草の中のジャガイモ収穫☆

先週の連休がまさかの雨で出動できなかったので、

ここまで延び延びになってしまいましたが、

ようやくアンデスの収穫です。

今年は残念ながら・・・ 不作でした。

全然大きくならず、量も激減。

不作の原因予想としては・・・
 ・ 草に負けた?(コレは、いつものことなんだけど・・・)
 ・ 土が疲れてる?
 ・ 芽かきのタイミングが遅過ぎたから?
 ・ 種芋のサイズが小さかったから?

特に、芽かきのタイミングについては、ずっと気になっていて、
昨年は、予定より1ヵ月遅い4/15に種芋を植えて、
5/27 に芽かきをしたんですが、
今年は、予定通りの3/18 に種芋を植えながら、
芽かきは、既に芽がかなり成長し、暑さも厳しくなり始めた6/9。
その際、こんなタイミングで芽かきをしていいのかしら・・・
と不安に思っていたのが、的中した気が。。。

そんなこんなの考察を来年に活かさねばなりません。

そして、もう一つ気になるのがトマトの生育。
こちらも昨年に比べると、かなり遅め。
それでも

ボチボチと実り始めてはおります。
お味は・・・ 完璧です!!  甘い☆

そして、今年初めて植えたダイスケのリクエスト

ストロベリートマト(食用ほおずき)が、一番元気な様子☆
とりあえず 6個収穫。 貴重♪ 1個はダイスケに持って帰ろう。

中身はほら☆キレイな色。

お味は・・・ 完璧です!!  甘酸っぱい☆

来月の 『 トマト祭り 』 まで、何とかトマトが成長してくれることを願いつつ、
最後に、お決まりの 「とったどー!!」 的 記念写真を。

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です