ビールの勉強します!その1

皆様、おはようございます!
サル・ベーコン西天満店のおくちゃんです!

今日から西天満店で始まる
『一周年☆感謝祭』が楽しみすぎて、

今朝は珍しく早起きして
このブログ書いています (笑)

タイトルの通り修行中のおくちゃんは、
これからビールについて
色々勉強していき、
なるべく定期的にブログで 皆様に
勉強の成果をお伝えしていきたいなぁと
考えています (^∇^)

そんな感じで一発目は、
『バス  ぺールエール』
について勉強しました!!

選んだ理由はもちろん
『一周年☆感謝祭』で
お出しするからですよん♪

ではここからは、真面目モードで (笑)

そもそもぺールエールとは、
淡い色の大麦麦芽を使用して醸造する
ビールのことです。

ぺールは『淡い』という意味なので、
納得ですね。
エールについても調べましたが、
長くなるので 今回は割愛します (^∇^)

簡単に言うと上面発酵で作られ、
複雑な香りと 深いコク、
フルーティー な味わいが 特徴の
ビールのスタイルの 一つだそうです。

そのぺールエールの中で
世界で 一番有名なのが、
この『バス  ぺールエール』なのです!

なんと英国王室御用達で、
バス ぺールエールといえば
真っ先に思い出すあの赤い三角形は

イギリスの商標登録
第一号なのだとか……

すごすぎてよくわかりませんが、
もうすでに美味しそうですねぇ (笑)

また、ナポレオンも 飲んでいた!とか、

あのタイタニック号に

500ケースは積まれていた!とか

日本には 明治時代から輸入されていた!
などの資料が残っているそうです。
へぇ~ ですね (^∇^)

色はやや赤みがかった琥珀色で
アルコール度数は 5.1 %です。

味わいは喉元に広がるキリッ(`・ω´・ 。)っ!
とした苦味と香りとコクの
絶妙なハーモニー が 特徴……
はっ!?想像したらよだれが垂れそうです (笑)

また、ぺールエールは、
手元の「ビール検定」のテキストによると、
フィッシュ & チップスや、ローストビーフとの
食べあわせが、抜群に良いらしいです。

……はて、どこかで 聞いた名前ですね~

はっ!?(゜ロ゜)!?

今回の祭のメニューに
「フィッシュ & チップス」と

「ローストビーフのサラダ」が

アルジャナイデスカーーー!!!

白々しいですね、すいません (笑)

もう少し調べてますが、
ざっとこんな感じです!

書いてて少し緊張しました (笑)

大学生のときにレポート提出する時と同じ
ドキドキを 味わっています (^∇^)

こんな『バス  ぺールエール』
の 樽生が!!


本日から3日間、『 580円!』で
西天満店にて飲めますよ!!

ご期待ください!!

それでは、ぼくは着替えて
準備に取りかかります♪
さよなら byebye ( ̄∇ ̄*)ゞ

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)西天満店
*********************
住 所 : 大阪市北区西天満5丁目13-7
近江ビル1階
交 通 : 各線 「梅田駅」または、地下鉄
谷町線「南森町駅」より 徒歩7~10分♪
電 話 : 06・6312・3655
*********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です