理髪店の話

どうも、
サル・ベーコン 江坂本店のダイスケです!

「インビス☆フェスト」
沢山のご来店 ありがとうございました!

来週は、西天満店の2周年、
GW 前後には、アスパラ祭、
と、お祭りは 続いていきますので、ご期待ください!!

さて、
今日のブログは、久しぶりに長文で、
しかも お店の事は 全く登場しない、
僕のただの個人的な日記なので、
興味の無い方は スルー してください!

ちょっと1時間ほど 空き時間があったので、
散髪でも行くかと、ふらりと床屋を探してみた、

そんなある日の話。

みなさん、ご存知かどうかは 分かりませんが、
僕は、床屋にこだわりは無く、
いつも適当に 飛び込んで 切って貰います。

その日、見つけたのは、
表には 値段も何も 書いておらず、
あの、理髪店特有の
赤と青と白のんがクルクル回っているだけのお店です。

かなり年季の入った店。

外から中は見えない。

入ってみる。

そこには、テレビを見てるおばちゃんと、お姉さん。

2人は振り返り、
「あ、いらっしゃい」
と 愛想も無く答える。

テレビ いいとこやのに、くらいのテンション。

えらい所に入ってしまったな。

この2人、2時間以上 テレビ見てたんちゃう?
と思ってしまうくらい、仕事スイッチが入ってない。

お姉さんが、ポツリと言う。
「上着」

あ、はい、と 上着を預ける。

おばちゃんが、
「どうぞ」と 促すので 奥へ。

椅子が3台。

当然、先客はおらず、
一番 端の椅子に座る。

奥には、マスターらしい親父さんが座っていた。

彼もおそらく2時間以上は
そこに座ってたんではなかろうかとの雰囲気。

おばちゃんが、僕の首に
ビニールみたいなんを巻きながら、

「 ん??」と言う。

ん?って 何!!????

どうするん?って 事か!??

「いらっしゃいませ、初めてですか?
 今日は、どんな髪型にしますか?
 シャンプーは? 顔剃りは? お値段はこちらです!」

を 一言で、

「 ん??」

って事なのか!??

まぁとりあえず、
僕の床屋に行ったらお決まりの、
「 ソフトモヒカンで お願いします!」

おばちゃん、
「 ん??」

ダイスケ
「 あ、ソフトモヒカンで・・・」

おばちゃん、奥のマスターに向かって、
「 ソフトモニカンやって!」

マスター
「 ん??」

なんなんだ、この人達は!??

ほとんどの会話を
「 ん?」で しているのか!?

そして、
「モニカン」で 大丈夫なのか!?

そして、そこからマスターがそばに来て、
「 横は 何ミリくらいにする?」

おお、とりあえずソフトモヒカンは伝わってるようだ。
おばちゃんは 100 % 分かって無かったが。

ダイスケ
「5ミリでお願いします」

マスター
「はいよ」

バリカンを使って刈っていく。

マスター
「 このくらいまで? どこまでいく?」

ダイスケ
「 あんまよくわからないので、お任せします。」

マスター
「はいよ」

っていうかね、
この店、シャワー 無くね??

今も座って、濡れタオルで 頭を湿らしてからカットスタート。
このままカットが終わって、帰されるのか?

ってか、一体 いくらなんだ、値段は。

まぁ、凄い不安ながらも
とりあえず、なされるがまま。

カット中は 常に 質問される。

「 こんなもん??」って。

その都度、
「あ、適当でいいですよ」

そのやりとりが5度ほどあった後、完成。

なかなか 良いじゃない!
そもそもこだわりが 無いので、
なんでも オッケー!

店内に貼られた、
「技術優秀」と 書かれた賞状。
うん、実は 凄いマスターなのか!?

でも、シャンプー くらい したかったな。

と、思ってたら、
前の鏡をガラガラとスライド。

そこには、シャワー が!

おお!
そういうシステム!!

シャワー 隠しとく システム。

店内に貼られた、
「衛生なんたら合格」の 賞状。

そらそうよね、
衛生なんたらで合格してる店に、
シャワー 無い訳 ないよね。

と、ガラガラと開いた先のシャワーを見ると、
メチャクチャ 汚い。

これ、衛生はアウトですわ。

そして、シャンプー も 突っ込みどころ満載だったが、
長くなってきたので 割愛。

気持ちは とても 良かったです!

そして、顔剃り。

そこから お姉さん 登場。

これが メチャクチャ 凄い。
オイル塗ってフェイスマッサージとかしてくれるし、
とにかく丁寧に 顔剃り。

完全にプロの仕事。

いつもの床屋が、赤子に感じるほどの仕上がり。

こんなにツルツルな顔になったの初めてです。

そして、その後、

髪を乾かし、
あ、ドライヤー は使わず、タオルで拭く。

斬新。

マスターのマッサージと思いきや、
なんか、すげーデカい 工事現場の機械みたいな
マッサージが出てきて、肩から腰までマッサージ。

メチャクチャ 気持ちがいい。

ここ、何屋さん!??

その後、マスター が
耳かきまでしてくれるという、

もはや カオスな出来事。

長くなるので、
かなり はしょっても この内容。

突っ込みどころ、満載。

しかし、気持ちが良い、

ここまでで、すでに1時間。

これは完全に、
男のリラクゼーション施設ですわ。

そして、お会計。

おばちゃん
「36万円です」

ダイスケ
無言で、四千円を置く。

おばちゃん
「 ビックリしたやろ?」

ダイスケ
作り笑顔で、
「 大阪のノリですね!!」

おばちゃん
満面の笑みで、
「 大阪のおばちゃんやねん!」

おばちゃん、それは普通、
「3600万円」
やで。

36万円って、中途半端にリアル感あるし、
笑えんから。

また、来よう、楽しかったし、気に入った☆

今日はそんな話。
ではまた!

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)江坂本店

**********************
住 所 : 吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 :「新大阪駅」より 地下鉄 御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です