能勢便り 2/8 その①

12/21 以来の能勢入り。

1週間のお休みの最終日は、
恒例行事の能勢の土作りDAYでした☆

まずは、皆で収穫から。

9/27 に種まきした、ミニ大根の「小太郎」

長さ20 cm 位の円筒形になるということでしたが、

まさに、それくらいのサイズ感♪

次に、「芽キャベツ」の収穫☆

9/13 に植えた苗が、こんなに大きくなりました!!

芽キャベツは、
葉と葉の付け根にできる “わき芽” なので、


それをつぶさないように抜くのが難しく、

「 おー、おーっ!!!   つぶれてるやんけ!!! 」

と、突っ込まれるカッシー。

奥ちゃんは、セーフ?!

小川くん&ガブさんもセーフ!!

初挑戦の芽キャベツ。
基本、放ったらかしでしたが、
そこそこ大きく育ってくれましたヽ(*^^*)ノ

もっと、茎を高く伸ばしてやれば、
もっと実 ( 芽?! ) が付いたのかな???
やっぱり支柱が必要なのかな???
来年の課題です。

次は、「人参」

種まきの時期が予定より2週間ほど遅くなり、
あまり成長しなかったので、
間引きもさぼり気味に。。。

収穫は諦めてましたが、
スティック人参で食べられそうなので、
収穫、収穫。

あんちゃんは、枯れ草を集めて、

火付け役&火の番。

さて、“パワーチーム” の
土おこし作業 = 天地返し が 始まりました!!

「天地返し」とは、寒さの厳しい時期に、
土の表層と深層を入れ替える作業です。

これによって暖かい土の中で越冬している虫を
死滅させたり (土壌消毒の代用) 、
雑草の宿根を寒さにあてて、
春に生えてくる雑草を抑えるために行うのですが、

土を柔らかくすることによって、
種まきしたり、植えつけた時に、
根がしっかりと張って、
野菜たちが丈夫に育ってくれる効果もあるんだとか。

我らSARU畑では、農薬はもちろん、
防除剤や市販の化学肥料の類も一切使わないので、
この時期のパワフルなこの作業・・・ 必須なんです。

でもって、手作業の天地返しの後は、
耕運機で土を耕します。(その② へ)

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です