能勢便り 10/20

10/11 以来の能勢入り。

小雨降る中、

ミニ大根の「小太郎」を
1穴3本から1本に間引き (^O^)/

ちっちゃくても、既に大根の輪郭♪

いつもながら、間引きって、
何だかもったいない気はするのですが、

30分後 ☆ スッキリ!!
大きくなぁーれ!!

隣の畝に目をやると、

「ラディッシュ」の葉っぱに混じって、
というより、

ラディよりも「 我、主役ぞ !! 」とばかりに
ワインレッドの葉を広げる「フリルレッド」。

春に種を蒔いて収穫した、
収穫後の種が、飛んで根付いたんでしょう。

こんなに立派にイキイキ育って… ♪

と感動しているところへ、

ガブさん号、到着!

今日は、先日の台風の影響か、
倒れかかっていた柵を、
直してもらおうと、助けを呼びました(^人^)

早速、セメントを練って

支柱と土の間にできてしまった隙間に、
セメントと小石を流して、

暫し固定。

Before

After

ガブさん、サスガでございます!!

では、もう1つ、
力仕事をお願い(^人^)します!!
( ガブさんが畑入りした時がチャンス!!)

というわけで、
ピークをとっくに過ぎたトマトの片付けを
お願いしました♪

ガブさんが動くと、

とにかく早い!

サクサク片付いていきます!!

ありがたやー(^人^)

こちらは、
勝手に育ったフリルレッドに味をしめ、
そこかしこの畝の端っこに、
顔を出しているフリルレッドを、

空いた畝に植え替えしてみました♪

これで根付いたら、

結構サラダに使えるかもん♪  カモーン♪

最後に、
「芽キャベツ」の脇に勝手に生えてきた

「グリーンマスタード(からし菜)」と、

前述の「フリルレッド(赤からし水菜)」を

収穫したら… この日の作業、終了☆

その足で、江坂店に運び、
「春菊とワサビ菜の豚燻サラダ」に、
彩りを添えました (*^^*)

自家製ソーセージ+自家製ベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

*******************
<江坂本店> 06・6310・3655
<西天満店> 06・6312・3655
*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です