天下一品の話

どうも、カレーとラーメンとビールが好きな男、
サル・ベーコンのダイスケです。

「天下一品」というラーメン屋さんは皆さんご存知だと思います。

味がメッチャこってりなんで好き嫌いが別れるラーメンだと思います。

初めて食べた時、僕的には全然ダメでした。
「なんじゃこりゃー!ドロドロ過ぎるやろー!」って。

その後、全く食べる気がしなかったのですが、
しばらくして友達に連れられて行く機会があって食べたら、
思ったより美味しくて、三度目には結構好きなラーメンになっていました。

今ではたまに食べたくなります。

他のラーメンとは全く違うので、
「ラーメンが食べたい!」と思うというよりは、
「天一が食べたい!」と思う感じです。

天下一品といえば「こってり」ですが、「あっさり」というのも置いてます。
食べた事が無かったし、食べてる人を見たことも無かったのですが、
そんなメニューが無くならずにずっとある事が不思議だったので、
頼んでみました。

感想は「普通」

多分このラーメンなら
こんなに店舗数は増えなかっただろうなぁというのが感想。

そして、あっさりとこってりの間の裏メニューで
「こっさり」というのがあるのも知っていたので、
先日頼んでみる事に。

感想は「旨い!」

むしろ「こってり」よりもバランスが良く美味しい!

多分、天下一品を食べた事が無い人100人に、
「こってり」 と 「こっさり」を食べさせたら、
「こっさり」のほうが好きという人の方が多いんでは無かろうかと。

70対30くらいで。

じゃあ「こっさり」のラーメンがメインの店だったら
もっと天下一品の店舗数が増えていたかというと、
そうじゃ無い気がします。

その30人は「こってり」が必ずたまに食べたくなるくらいハマって、
その70人は他のラーメンでも替わりがきくと思うのです。

好きの数は「こっさり」のほうが多くても、
大好きの数は「こってり」のほうが多いと思うんです。

モチロン、「嫌い」の数も「こってり」のほうが多いと思います。

が、それがいいんじゃないかと思うんです。

過半数の賛同がなくても。

三分の二の人には嫌われても、三分の一の人が大好きならば。

でも四分の三の人には嫌われたくないなぁとか思ったり。

今日はそんな哲学の話。

こんなに、「こってり」 とか 「こっさり」って文字を打ったん
初めてです。笑

ではまた!

自家製ソーセージ+炙りベーコン
+ポテサラ+樽生ビール = 安カッコイイ!
ソーセージ&麦酒
SARU BACON(サル・ベーコン)

**********************
住 所 : 大阪府吹田市江坂町1丁目18-18
えさかパークビルディング1階
交 通 : 「新大阪駅」より 大阪市営・御堂筋線で
4分 → 「江坂駅」下車、徒歩3分♪
電 話 : 06・6310・3655
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です